貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

GPz1100

2004-10-14 23:52:32 | GPz1100
私にとって愛機と言える存在はGPz1100だろう。
GPz750でGPz Meetingに参加するうちに1100が欲しくなったのだが、買える頃には既に新車が手に入らなくなっており、当時最新のZZR1100、BMW R100RS(最終)にするかどうか悩んだはずだ。

1984年式、型式ZX1100A2、ファイヤークラッカーレッド、登録6年落ちの中古、転倒歴ありカウル無しヘンテコ仕様をベースに外観ノーマル復元、定番KERKER K2S、BITOセトラブ16段オイルクーラなどを装備して乗り出し120万位だったかな。
早い物で今年で14年、8万kmほどのお付き合いだ。

旧車とはいえメータ読み200km/h超など朝飯前の動力性能を持っているのだが、古い設計のエンジンらしく太いトルクと振動で田舎道巡航でも飽きることは無い。
一番気持ちの良いのは140~180kmで巡航出来る状況だろうな。
駄目なシチュエーションは街中、渋滞、混雑路。足代わりに使える代物ではない。

カウルとゆったりポジションのお陰でツーリングマシンとしても優秀で、燃費も25km/l超えを何回か経験したほどの優等生だ。
日本全国とは言わないが東半分はほとんどこいつで走破しており、北海道には何回も通ったものだ。

サーキット走行を機に足回り軽量化、ブレーキ強化、FCR、クランクバランス取り、ボアアップと一通り手を入れた。
飛躍的に乗り易く、力強くなったと自画自賛しているが、オリジナルの持ち味は失われていないと思う。
不人気、大き過ぎ、長過ぎ、重過ぎ、熱過ぎ、曲がらず、止まらず、傷み易く、部品が無いと文句も一杯あるが、それらを含めて全てが魅力的。
あばたもえくぼとは良く言ったものだ。
コメント
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