貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

ISIS

2004-10-12 23:52:45 | RB1オデッセイ
土曜日の話だがトヨタ アイシスが発表になっていたので子供の散歩がてら見に行った。
オデッセイ購入時にネットや雑誌に流出していた情報で見送ったのだが、気になっていたのだ。
スライドには魅力があるが、オデッセイに分があるというのが正直な感想だが、嫁にはあまり見せない方が良さそう。

外観はノアを潰したような感じで、ウィッシュの方がシャープで好み。
5ナンバー枠の制約か随分ズングリムックリしてるなというのが第一印象。
取り回しが良さそうな車体だが、Aピラーによる視界の悪さや車体先端の見切りが悪いのはこの車形であれば標準といった感がある。

ピラーインドアとスライドドアがもたらす、開口部の広さは圧巻。
現実的には助手席ドアと後席ドアを同時に開けることはほとんど無いと思うのだが面白い。
肝心の室内空間は、開口部ほどでも無く狭く感じた。
1/2列目シートは小振りながら厚みが確保されていて、ノア/ウィッシュより好印象だが、その分室内が圧迫され3列目は緊急用として割り切っているようだ

ただし、3列目収納時の荷室スペースはウィッシュより広く感じた。

このウィッシュとの関係、逆ではないのか?
スライドドアで乗降性が良い点を生かし多人数乗車を重要視。
乗降性に劣るヒンジドアなら3列目は緊急として割り切って、2列目までの快適性とシート収納時の荷室を重視すべきでは無かったか?

内装の仕上げはノアやウィッシュの上、イプサムの下。
見たのは一番高いグレードだったが、このような階級設定はトヨタらしい。
隣にエスティマが置いてあったので、はっきり見劣りするのが興ざめ。

メーターデザインは実用的で良さそうだ。
トヨタでセンターメータではないと言うことだけで評価するし、2列目中央のヘッドレストが準備されていることは素晴らしいと思う。

グレードによって付けれるもの、付けれないものの差別化が大きいのが気になったし、運転席側はイージークローザさえ最上級グレード以外付かないのは疑問だ。他社に付けこまれるだろうな。

そして割高。
2Lで満足な装備を付けるとイプサムやオデッセイとさほど変わらない価格設定なのだ。
グレードとオプションにもよるが、値引きを考えればエスティマにも手が届く。
スライドドアって、そんなに価格インパクトが有るのだろうか? 
ピラーインといった目先で差別化するのではなく、仕上げのトヨタに相応しい内装だったら良かったのにと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする