アメリカのめっちゃスゴい女性たち

2014-05-27 17:33:13 | 日記

町山智浩著   マガジンハウス刊

確かにスゴい女性が列挙されている。55人も! アメリカが性別に拘らない、チャンスを得やすい社会だというのは素晴らしい。それに引き換え日本の政府やマスコミは「風呂屋の親父」でゆっばつかりなのが歯痒い思いがする。
しかし、気に掛かることもある。著者の視点が、いくら稼いだかに置かれているような気がするのだ。急いで付け加えるが、そうでない人も多く紹介されているのだが、どうも自伝でいくら稼いだとか、年収がいくらだとか、いちいち示されているのが少々煩い。
個々を紹介するのは面倒、というか本書自体が一人当たり3ページしかないので、下手すると本書をコピーした方が早い。というわけで、読むぶんには面白い。一晩で読める本デス。それしか言えない。


コメントを投稿