姫神の来歴  -古代史を覆す国つ神の系図-

2013-05-06 16:39:57 | 日記

高山貴久子著   新潮社刊

う~ん、なんとも言えない。視点は面白いし、資料の解釈もユニーク。特に専門家が余り注目していなかった文献を渉猟したのはなかなかだと思う。国つ神に論点を絞ったのがいい。唯、文献や資料に関しての解釈が平凡すぎる。もう少し吟味が必要ではなかったか? 著者略歴を読むと急逝されたそうで惜しまれる。もっと新しい展開が期待できただろうに……。
しかし、読んでみる価値はあるかもしれない。思いもよらない展開だが、「そうかも知れない」という予感を持たせるのがいい。著者が挙げた資料を詳細に分析してみるのも面白いと思った。


コメントを投稿