大人になった虫とり少年

2012-08-31 15:43:47 | 日記

宮沢輝夫編  朝日出版社刊

読まなければ良かった。
本書に登場する人達は、アーサー・ビナード、養老孟司、山本東次郎、奥本大三郎、海野和男、白川英樹、岡田朝雄、中村哲、藤岡知夫、福岡伸一、北杜夫、茂木健一郎の諸氏。いずれも、虫取り少年であると同時に今も現役の人達である。そして著作も大抵のものは読んでいる。
そして、私も虫取り少年だった。彼等が苦労して補虫網や標本箱を手に入れたと同じような経験をして来た。白川英樹氏が言っているように、今は品川区に移転した志賀昆虫普及社の補虫網や虫ピンを手に入れたくて、何度店の前を行き来したか。いや、それどころではない。東京生まれの虫取り少年にとっては聖地だった高尾山、小仏、影信山に何度足を運んだことか!?
そして、登場した藤岡氏の図鑑にどれくらい世話になったか。今思うと、懐かしいどころか慙愧に耐えない。
「少年よ大志を抱け」という名言があるが、今の私には「少年よ大志を忘するるな」としか聞こえない。
なぜ、私は虫取りを捨てたのだろうか。今でも図鑑を見るまでもなく、蝶や昆虫の名前は分かるし(国内産に限るが)、蝉くらいならば素手で捕まえられるというのに……。
本当に読まなければ良かった。この歳でこんなに後悔するとは思ってもいなかった。心当たりのある人、読まないほうがいいですよ。因みに、編者も虫取り少年。文章がツボを押さえているだけに、一層その想いを強くする。


コメントを投稿