明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

こんにちは

2005-04-26 10:25:22 | Weblog
いつも興味深く読ませていただいています。
ジンギスカン、私は昨年初めて札幌でいただきました。
美味しかったです。でも、焼くときにお肉の下のもやしがこげて、なかなか面白い体験でもありました。やっぱり、ブームなんですかね。先週行ったお好み焼き&鉄板焼きのお店にも「ジンギスカン大盛り○○円!!」とか書いてありました。
「ジンギスカン」って人の名前ですよね。どうして、料理名になったのか、ちょっと不思議な感じもします。
また、のぞかせて頂きます。失礼しました

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころんの夫)
2005-04-27 08:22:11
こんにちは。いつもありがとうございます。北海道へ行くとジンギスカン普通にありますよね。私も北海道で食べなきゃ!と思って千歳でさっぽろジンギスカンというお店で食べました。でもそこはモヤシがなかったんですよ。野菜は玉ねぎだけだったかなあ。普通の羊肉の焼肉屋さんのようでした。あのジンギスカン鍋から肉がころげてなかなか焼きにくかった気がします。「押すな」と書いてあって主人が見てるので押しつけるわけにもいかないし(笑)。

ジンギスカンの名前の由来は満州鉄道の駒井徳三という人が名付け親だと言われているようです。北海道で飼育を奨励していた羊をもっと普及させるために羊肉料理の開発が行なわれていたらしくて、中国の羊焼き肉(カウヤンロウ)をもとにした料理に大陸を駆けるジンギスカン(チンギスハーン)のイメージをダブらせて印象深くして広めようということだったようです。

美味しいラム肉はほんと美味しかったのでまた食べたいなと思っています。またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。