明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・4.26

2005-04-26 10:14:49 | Weblog
今日のお弁当は題して

うまいぞ!照り焼き弁当です

端っこを味見したらほんとに美味しかったので、こんなタイトルです
正確には鍋照り焼きなのですが、その辺りもふくみつつ作り方を・・・

まず、鶏胸肉は、
観音開きにして、厚みがもとの半分くらいになるようにします。
包丁の先端をチクチクお肉と皮に刺して、余計に縮まないようにします。

薄く小麦粉を付けて、油をひかずに皮の方から焼きます。

ちょっと焼きすぎなくらいまで焼きます。
ひっくり返して、ほんの少しこげめがつくまで焼いたら、取り出します。

フライパンは熱いので注意して、お酒砂糖醤油を入れ、沸騰し始めたら、お肉を戻します。

調味料が全体に絡まるように時々ひっくり返しながら、水分がなくなるまで、加熱します。
この時、人参も入れて付け合せにしました。

後は冷めるのを待って切り分け、お弁当に盛り付けます。
これで出来上がり


今日は他に

キャベツの酢の物

エリンギ、高野、里芋の炊き合わせ

を作りました。

ご飯には黒米を混ぜて少し硬めに炊きました。照り焼きで見えないのが残念


それではまた明日のお弁当でお会いしたいと思います。
ながながとありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。