明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

10ヶ月相談はパス!

2009-06-24 16:17:33 | 我が家の息子君&弟君は・・・
弟君が10ヶ月になったので保健センターからはがきが届きました。
まあ、育児相談にいらっしゃい…ということですね。
息子君のときは……行かなかったですね。保健センターに不信感があったので。
いまも、そういう気持ちはあるけど…。


今回も行きません。だって、相談事の例が

離乳食を食べない!
ちゃんと成長してる?
人見知りが激しくてイライラする!
ハイハイしない
夜泣きっていつまで?

といったようなことになってますが、どれも当てはまらないし
ありがたいことに、今のところ悩むことも無く、ちょっとしたことで
相談に乗ってくれるお医者様もかかりつけ医もいるし。
無い相談をひねり出してまで、バスを2本乗り換えて、息子君&弟君を抱えて
とおいとおいとおーーーい保健センターまで行く気もしないし。

行かなくて済む事に感謝!です。
せっかくなら、ほんとに悩んでる方に時間をさいて欲しいから
特に悩みも無いので、行かなくてもいいことにしました。
予約制だし、いいでしょ。


それより、息子君の幼稚園のが心配。
願書もらうだけでも一昼夜通して並ばなきゃいけないって聞いたし。
そっちのが、今年の我が家にとっては重大事です!!


……こんな記事書くと、また怒られるかも…お叱りコメントがあったら
この記事は削除します。先に誤っとこう、ごめんなさい。
わがままで申し訳ありません。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にする事無いですよ。 (電話番)
2009-06-24 21:57:32
怒るなら怒らせておけば、
考え方なんて人それぞれなんですから
悩んでも無いのに行く必要アタシも無いと思いますよ。
それだったら、本気で育児ノイローゼになりそうな人とかに時間割いてあげて欲しいですよね。
それにしても・・・
幼稚園ってそんなに大変なんですか???
なんだかグッタリしますね。
でも、息子さんのためですものね。。。
頑張ってください。
返信する
実はですね・・・ (みのむし)
2009-06-24 22:26:52
この10ヶ月相談とか、検診とかはですね、多分他に理由があると思うんですよ。
うちの会社の若い子がずっと行かなくてパスしてたんですよね。
そしたら、虐待なんかを心配されて、何度も何度も連絡が入ったみたいです。
zizi18さんはその様な事はないって私は分かりますが、お役所の方々には分かりませんから。
そうやって、相談や発育を見つつ虐待などもあってないかチェックしてるみたいです。
なかなか、小さい子供を守りきれない現実があったりするからだと思います。
ごめんなさいね。
参考までに書いてみました。
保健センター、もっと家の近くにあるといいんですけどね。
子供を二人抱えて、公共の乗り物で・・・私はムリですもん。
同じ立場だったら、やっぱりパスしちゃうかもです。
返信する
お久しぶりです♪ (まほ)
2009-06-24 22:57:23
zizi18さん、こんばんは♪
息子さん、二人ともスクスク大きくなっていますね。

うちも下の娘がzizi18さんちと全く同じだったので懐かしくて。
上の娘が、ほんと手にかかる子だったので
今思い出しても、大変さしか覚えてない位で
ご飯は食べないし、夜は寝てくるないし、よく泣くしで。
大きくなったいまだに、妹より世話がかかるのよ~

でも妹の方は、生まれた時からすごくすんなり過ぎて
なんか拍子抜けした位(笑)

でもきっと神様が、プラスマイナスをゼロにして下さってるんだろうね

いつも楽しみに見せてもらってるzizi18さんファンの私なので
これからも今まで通りzizi18さんで更新して下さいね。
楽しみにしています


幼稚園・・・
うちも願書を出すのに前の晩から徹夜で並んだの。
ほんとあの時は、大変だったけど地域によってあるみたいだね

息子さんのためにも頑張って下さいね。
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2009-06-25 14:16:51
電話番様  

何時も優しいコメントありがとうございます。
そうそう、うちのほうには公立の幼稚園も無いんですよー。
市自体が広いせいか、みょーに片寄ってるんですよ。
保健センターもそうなんですけどね。予防接種とかの実施地域も片寄っていて…。
なかなか苦労しています。

我が家はどうしてもって時は夫が休んでくれるけど、
近所のまま友さんは前と後ろに子供を乗せて自転車で30分以上かけて、
暑い中、予防接種に行ったりしてるし。
そう考えると結構、ハードな地域です。
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2009-06-25 14:28:38
みのむし様

沢山、コメント書いてくれてありがとうございます。
ご心配もいただけて、嬉しいです。
そうなんですよねー、虐待のチェックをしてるんですよね。
だから、行くか行かないか迷うんですよ。

4ヶ月検診の時に検診の2~3日前に突然人が来て、4ヶ月検診の出欠を聞かれたので
夫が断ったら、その数日後に、保健師さんが突然やってきて、
ちょうど、長男がトイレから出てきて、まだパンツはいてないし
次男は抱っこしてなきゃ、泣いちゃうしで
どうしようも無くて次男を抱えたまま応対したら
『これだけ丸々してればだいじょうぶねー』
みたいなこと言われたことあります。

行かなかったら、また来るだろうけど、今回は予約制だし…お役所だから、平日のみだろうし、
多分行かないと思います。
虐待してるか見たきゃ、自分できてちょーだい!位の気持ちでいようかな…
でも、突然、児相の人が押しかけてくるのかな…なんて恐怖感は、正直、長男の時からあります。
だって、毎日、ほんとに大騒ぎで育児してるんですから~。
実家の時は保健センター、歩いて5分のところにあったのでなおさら遠く感じます。
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2009-06-25 14:39:44
まほ様

わー、お久しぶりですね。
お元気でしょうか?一杯書いてもらって嬉しいです。
同性の兄弟でも、ほんとにいろんなことが違いますよね。
ちょっと同じようなことを見つけるとそれが面白かったりします。
うちは長男の夜泣きが激しかったので、覚悟していたんですが、
今のところ、寝相が悪いことを除けば、次男は夜泣きしてないんですよ。
こんな形で帳尻が合うんですかねー、育児ってほんとに不思議なことの連続です。

まさに育自とはよく言ったもので、毎日、我が家は大騒ぎです。
2人ともやんちゃ坊主なので笑ったり怒ったり、忙しいです。
返信する
こんばんは! (kazzy)
2009-06-30 00:19:19
お久しぶりです。

うちも来年から上の子を幼稚園に入れる予定なので、今年はそのことで頭がいっぱいです。
やはりziziさんとこも前日から並ぶんですね~。
うちも激戦区で前日の夕方ぐらいから並ぶみたいです。

お互い何とか入れるといいですね~。
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2009-06-30 15:04:47
kazzy さま

こんにちは、おひさです。

そうですよね、やっぱり並ぶんですよね。
夜中は、どうやって対応しようかなとか、今からいろんなことを
考えてます。でも、すぐですよね、願書受付とか秋にはあるし。
子供のことだけに悩みます。自分の事だってこんなに悩まなかった…なんて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。