明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・7.19

2005-07-19 09:08:59 | Weblog
なんだか久しぶりにお弁当について書く気がします。
では早速いきましょう!

本日のお弁当は題して

お弁当箱が変わった記念弁当です

まずはお写真からどーぞー


無印良品で買ったランチボックスです。深さがあって思ったよりも沢山入る感じです。
ご飯は写真の状態で220gくらい入っています。結構な容量でしょ?

さてさて、おかず説明します

鰯のロール
右手前に入ってます。
開いた鰯をさっと洗って水気をふき取り粒マスタードクレイジーペッパー ライムをたっぷり塗ります。
エリンギを縦に手で裂いて乗せ、鰯をくるっと丸め楊枝でとめます。
フライパンにオリーブオイルをひいて焼き上げます。
付け合せのピーマンも一緒に焼きます

加賀野菜煮びたし
加賀つる豆はへたを取って、ヘタ紫ナスは縦半分に切り、×に切れ目を入れます。
鍋に出汁醤油を入れて火にかけ、まずナスから投入。沸騰したらつる豆を入れ、3分くらいそのまま。
後は火を止めておいておきます

酒粕味噌マヨネーズ焼
こちらは打木赤皮甘栗かぼちゃを使っています。
かぼちゃはレンジ加熱後、適当な大きさに切り、グリルでほんの少し焼いて表面を乾かします。
そこへ、酒粕味噌マヨネーズ(酒粕味噌&マヨ)をのせ焦げ目が付くまで焼きます

酢の物2種
甘酢生姜きゅうりの酢の物です。どちらも以前常備菜としてご紹介した物です。
きゅうりの方はお弁当用にぶつぶつ切って一緒に漬けておいた物を使用しています


ご飯には佃煮白胡麻を・・・。
佃煮って美味しいけど、塩分がね。たまにしか入れられません。
その分今朝のご飯はお味噌汁なしにしています(いつもは何かしら汁物を出すのですが・・・)。



以上でございます。
今日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。
また明日のお弁当でお目にかかりましょう

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃでも・・・ (電話番)
2005-07-19 17:14:25
マヨネーズ焼きって玉子・お肉

お魚のイメージ(しゃけ)でしたが

かぼちゃでも良いんですね??

そうそう、煮玉子挑戦しました。

でも、すき焼きのたれが売ってなかったので、

すき焼きのたれを自分で作ってやってみました。

簡単で便利!!

ありがとうございました。

TBしたので、見てやってください。
返信する
うちの夫と同じお弁当箱だ! (鴨汁)
2005-07-19 19:06:53
なので、写真だけで『あ!同じだ!!』

ってわかっちゃいました



…中身は全然違うけど…



しかも、夫は腹が弱く梅干嫌いなので

この時期は我が家は弁当レスです。

自分のだけつくるのも面倒で…。



なかなか料理が上達しないわけですな。
返信する
きゃーでかい?! (うずら)
2005-07-19 23:46:41
お頭つきの焼き魚弁当とかサバ寿司などにぴったりのお弁当箱ですね~

うちも、そういえばあったような~???

長ネギ入れになっていたような???

秋刀魚とか太刀魚とかはいってたような???

いろいろアイディア料理参考にさせていただきましょう~おいしそ~

返信する
鴨汁様へ (zizi18)
2005-07-19 23:55:27
我が家も梅干が駄目なのです。まあ、塩分過多にならなくてよろしい・・・とか最近は勝手に理由をつけていますが。



このお弁当箱なかなか気に入っています、今まで使っていた物と交互に使う予定です
返信する
うずら様 (zizi18)
2005-07-20 08:02:59
確かに焼き魚弁当とかよさそうだ・・・。

今度、鮭弁当をこのお弁当箱で作ってみよう。

そのうちまーるいお弁当箱も買いたいと思っております!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。