明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

常備菜・・・7.18

2005-07-18 23:35:04 | Weblog
今回の常備菜は多分3~4日でなくなると思われるのであまり常備菜とはいえません。
先に謝っておきます、ごめんなさい

まずはお写真をどーぞ。
                     

小鯵のマリネです。暑い中、油で揚げて漬け込みました

                     
全部、手作業で内臓を取ったのですが、中に鯖(?)とカタクチイワシ(?)らしい魚が混じっていました
面白いので1枚撮りました

内臓を取り終わったら、良く流水で洗って水気をふき、小麦粉をつけて油の中へ。

マリネ液は岩塩クレジーペッパー マリネード粗挽きこしょう、そしてオリーブ油です。

揚げたてあつあつを漬け込みました
さて、何日持つことか・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部内臓出すなんて! (鴨汁)
2005-07-19 19:03:20
すごい! いや、当然のことなのでしょうか…。



私は鯵の大きいのしかおろせません。

大きさがそれ以上でも以下でも非常にやりにくい。



もっと精進せねば…。

返信する
コメントありがとうございます! (zizi18)
2005-07-20 08:08:16
小鯵は包丁なしでも内臓が出せます。



だんな様は内臓を取るだけでオッケーなのですが、義弟くんは頭も駄目だって。小鯵なのに頭まで取ったら半分になっちゃうよ!彼が来る時は「さしみ」以外の魚料理を出さないことに決めた私です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。