明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当は・・・

2005-03-08 10:55:00 | Weblog
今日のお弁当は題して

カボチャコロッケ弁当です

ターメリックを使って作った身体に優しいコロッケです。ターメリックは油ととても仲が良いんですよ。
ターメリック、ちまたではよくうこんと言われていますが、無理をして何かに溶かして飲んだりすると
摂取過剰になったりしてしまう恐れが・・・

過ぎざるは及ばずが如し

せっかく身体にいいのですからお料理にうまく使いましょう。過剰になるのを防ぎやすいと思われます。

前置きが長くなりましたがカボチャコロッケの作り方です。



玉葱1/3個を細かくみじん切りにしてさっと炒めます。
カボチャは1/4カットで売っている物の2/3をつかいます。種をはずし適当に切ってレンジで2分30秒くらい。
あとは様子を見ながら、柔らかくなったらボールにうつしてフォークで少し粗めにつぶします。
ここにターメリック、塩、こしょう、先程の炒めた玉葱を加えさくさくまぜましょう。

温かいうちにお好みの形に成形しましょう。ちなみにお弁当用ミニサイズですと
小判型にして10個作れると思います。大きく作って切ってもいいですね。黄色が鮮やかですので

形が出来るころには冷めていると思いますが温かい場合は冷蔵庫で一休みさせます

後は小麦粉パン粉をつけて揚げましょう。
中は火が通っているので衣が美味しそうなきつね色になれば出来上がり。

最後に火を強くして、油の温度を上げサックリ仕上げて下さいね

コロッケのソースはケチャップウスターソースを合わせた物です。コロッケの下に水菜をひきました。

今日は他に

エリンギ海苔巻き揚げ
具どっさり玉子焼き

を作りました。

ご飯は精神的ストレスを中和する作用があると言われる雑穀のアマランサスを混ぜて炊きました。プチプチした見た目がかわいいです。

お弁当用の冷凍食品のようにはなかなかいきませんが手作りの美味しさを味わえると思います。
作った人の特権で揚げたてをパクッ・・・。美味しいです

どうぞお試しくださいませ。

それではまた明日のお弁当でお会いしたいと思います。
ながながとありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。