明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

筍のレモンサラダ&春ポトフ

2006-04-13 08:55:58 | Weblog
昨日の夕御飯です

久々にだんな様と夕御飯を一緒に食べるのでなんだか感覚がくるっていて、
タイミングよく夕御飯の支度に取り掛かれなくて、あれ??とか思いながら作りました

筍のサラダわさびマヨネーズ芥子マヨネーズ
あらびき胡椒をたっぷり入れたヨーグルト&マヨネーズがあうと思っていたのですが、
カロリーが気になる!!!ので今回はレモン果汁&あらびき胡椒を上からかけています。
これが意外といい感じで、すっぱい物好きなだんな様にも大好評
食べる直前にかけることで、ブロッコリーの変色も気にならないし。
はできれば先の柔らかいところを使うのがお勧めです、さらに春らしく…なら菜の花がいいかな??
ちなみにブロッコリーも筍も1度塩茹でしてから使っています、念のため。

せっかくだからお皿を手前にして撮れば良かったなあ、それがちょっと残念です


春ポトフ春キャベツ新玉葱スナックエンドウで作っているので全然煮込まなくても
柔らかくって甘味がたっぷり!なのでごくごく薄味にして、
クレイジーペッパー(レモン)ゆず胡椒をテーブルに出しただけにしました。
硬いバケットとの相性も良くって、手作りジャムを付ける以外に、
ポトフのスープに浸して食べたらとっても美味でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。