明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

みかん星人・・・笑ってしまう・・・

2009-12-20 14:46:20 | 我が家の息子君&弟君は・・・
最近の息子君。

なぜか、みかんみかんみかんみかん・・・・・・みかんばっかり食べたがるんです。
気がつかないうちに5個くらい食べていたりするわけです。

誰も5個食べていいとは言ってないぞー、1個いいよって言ったろーに・・・

と思ったって後の祭り。自分でむけるものだから、平気で食べちゃうんです。
それを見て、弟君まで欲しがる始末。困ったものです。

お菓子食べるー、お菓子ーお菓子ーって言ってるよりいいわよーなんて仲良しのおばちゃんに言われたりします。
そうなんだけどー、分かってるけど、何事も過ぎたるは及ばざるが如し・・・ではないんでしょうかね。叱ることは他にたくさんあるので、みかんごときで叱りたくはないし。
叱るのも叱られるのも体力いるしね・・・自分が子供の頃、起こられるのって大変だったけど、親になって叱るのってこんなに体力いるのか、とか思うんですよね~。

優しく言い聞かせるだけで、何でも聞いてくれないかナー・・・って無理だな・・・


そんな息子君ですが、最近幼稚園で困らないようになるべく『はい』っていう返事をさせてるんですが
『みかんばっかり食べちゃだめよ』
『うん、わかったよ』
『ちゃんとハイって返事するのよ』
『ハイ』
『わかったね』
『うん~』
『あれー、うんなの?』
『ハイ!』
『ちゃんと返事するんだよ』
『うん!』
・・・・・・というようなことを繰り返して、最後はわらっちゃって終わってしまいます。分かってるのかいないのかいつも笑いの巻き起こっている我が家です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。