明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

小田巻き蒸し

2010-09-24 11:01:12 | 我が家の息子君&弟君は・・・
昨日は、祝日で息子君がお休みだったので、お弁当がありませんでした。
ランチを何にしようかな・・・と思ったんですが、夫は仕事だしちょっと肌寒かったので
小田巻き蒸しを久しぶりに作りました。

中に、うどんが入った茶碗蒸しなわけですが、ハレの日に食べる習慣があった地域もあると
学生の頃に習いました・・・今も食べるのかな?ちょっと勉強不足です。


でも、卵が貴重だった頃はこんな料理はなかなか作れなかったかもしれませんね。
我が家で作るときは、普通の茶碗蒸しより少ぉし出汁の量を控えてうどんに絡まる感じで熱い所をいただきます。
なんとなく秋に食べるのが、美味しい料理かなと思います。
子供たちは、美味しそうに、でも苦戦しながら頑張って食べてました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。