明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・06.13

2007-06-13 09:23:03 | Weblog
今日の弁当はこちらです



納豆と青海苔の玉子焼き
息子も大好きな玉子焼きです、なので薄味で。

シメジと玉葱のとまとまりね
ささっと炒めてから胡椒檸檬汁に漬けます。

長芋煮物
出汁みりん砂糖醤油で煮込みました。

ピーマンの芥子醤油
出汁醤油を使ってます。

大根と人参のカレー炒め
カレー粉で炒めてで蒸らして柔らかめにします。

蒸し鶏の胡麻ダレ
紫蘇で包んでいます。

山伏たけのベーコン巻き
焼いたら結構ぺっちゃんこです。中に粒マスタードをほんの少し。

いつもの雑穀御飯



以上です。



今日は公民館で乳幼児のためのオープンスペースがあるので
頑張って暑いけど行ってこようと思います
でも、帽子嫌がるんですよね。早く日焼け止め買ってあげないとなぁ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮物 (misa)
2007-06-14 09:18:30
関東はいよいよ梅雨入りみたいですね。
雨が降ると、外遊びが出来なくなって、
息子くんもつまらないでしょうね。

zizi18さんのお弁当はいつも野菜たっぷりで
感心しているのですが、
「だし汁で煮てあります」というおかずは
朝煮ているのですか?


返信する
Unknown (ワイルドストロベリー)
2007-06-14 20:26:26
私も気になってたんですが(笑)
あれだけ沢山の「おかず」はいつ作っているんですか?

私は夜に作って隙間が気になるときは朝簡単な物を探して詰め込んじゃうんですが・・・。


この前パプリカをナンプラーに漬けた物をマネて作ってみたんですが美味しかったです

また教えて下さいね

子供の誕生月も同じなので子供メニューも参考にさせてください
返信する
コメントありがとう! (zizi18)
2007-06-15 14:54:14
misa さま

今日は雨の予定だったのが急遽晴れたので、外でいっぱい遊んできました。
晴れると暑くって追っかけている親の方がバテバテです。でも、雨よりはいいかも!!
お弁当のほうは野菜たっぷりと彩りぐらいしか最近は考えてませんね。お弁当のことばっかり考えてるわけにいかなくって、かーなーり、手抜きです、反省しなきゃ。
えーと、煮物はデスね、前日に煮込んだものもありますが、まあ、だいたい『作りながら』煮てます。
硬い物はレンジで最初にある程度柔らかくしてから、ガスに移行します。
結構、時間短縮になるし、レンジの間、他の物にガスが使えて便利です。
ゆでたりするものも結構レンジをフル活用しています。ごぼうとかかなり柔らかくなりますよ!
返事になってるかなあ・・・???


ワイルドストロベリー さま

そんなに沢山じゃあないですよ、6品くらいでしょ。
少ないと4つくらいかな?
最近は下ごしらえはまったくしてませんね。
冷凍してある野菜やお肉は解凍しておくけど・・・。
寝坊したときはあるものを詰め込んで。常備菜とか。
すごい簡単なお弁当ですが、いつでも質問してください。自分で作っているので質問には答えられるって事だけがとりえです。

子供のご飯も見ていただけてるなんて嬉しい。
また、写真を撮って記事にするように心がけますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。