明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

お手製 ヨモギ蒸しパン

2011-07-01 14:28:44 | お手製のパン!
今日までは幼稚園『個人面談ウィーク』で午前保育のため、お弁当がありません。
一番暑い時間にお迎えに行かなくてはならないので、みんなバテバテです。

近所のお年寄りに笑われるほどですが、こればっかりは子供たちのように元気いっぱいとはなかなかいかないものです。

息子君がお昼ご飯を家で食べるので、先日パン教室で習った蒸しパンを早速作ってみました。
なぜか、パパさんが『ヨモギ』を買ってきてくれたのです。
ドライになっているヨモギは触るとちょっと不思議な感じがします。

強火で蒸しながら、むかーし、伯母と母と蓬の新芽をとりに地元の丘へ出かけて行ったことをなぜか思い出しました。


手持ちに大納言が無かったのでプレーンですが、子供たちには好評でした。
お教室で習ったものより、蒸し器の都合上、一回り小さめです。
家庭には、なかなかセイロは常備されていないかもしれませんよね。

あったらいいかなとは思いますが、あまり使うこともないので気持ちだけで終わりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。