明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当

2005-02-18 23:35:47 | Weblog
今日のお弁当は題して

ZiZi風 ビビンバ弁当


作り方はとっても簡単
水煮のぜんまい1袋を湯通ししてからざくざく刻みます。
あとは戻した干ししいたけと人参を短冊に刻んでおきましょう。
フライパンに多めのごま油を入れて暖め、上の3ヶを豪快に炒めます。
全体に油がなじんだらお好みでたっぷりの白ごまを加えます。
この時点で火を弱めます。
フライパンの中央を開け、コチュジャン、お醤油、砂糖をいれ、
全体をざっくりまぜます。

からいのが好きな人はコチュジャンをたっぷり。
甘いほうがいい人はお砂糖を多めに。

あとは、ひたひたになるくらいまで水を注いで、
オイスターソースを3滴たらします。
あれば、水の代わりに紹興酒なんかでもいいですね。
ここまでくれば、もう出来上がりもまじか。
火をつよくして、いっきに煮きってしまいましょう。

あとは味見をしっかりしましょう。
彩りに今日はインゲンをちらし、サツマイモスティックを
そえました。
半月の卵はおまけです。

辛いおかずにはやっぱりご飯がいいですね。
きょうは雑穀の赤米と鰹節をまぜて炊いたご飯です。
なかなか好評でした。


それでは、また来週のお弁当でおあいしたいと思います。
ながながとありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。