明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

メロンパン練習中

2010-09-22 14:50:46 | ダーリンのご飯&お飲み物
2回目のメロンパン作り・・・正確に言うと1人で作るのは初めて・・・きっちり用意してから始めました。

手探り状態だった初回とは違って、このくらいな感じとかまだ分かっているので、
思い切って8個同時進行で作りました。
幼稚園で親しく話すようになったママさんの一人にも『クロワッサンとメロンパンは暑い時は大変だよね』と言われますが、
冬まで待ってたら、コツとか忘れそうだから、思い切ってやってみました。


お教室では、レモンの皮を摩り下ろしたんですが、家では手間をちょっと省いて
レモンエッセンスを使いました、これがいい香りなんですよー、酸味があって爽やかなの。
生地は、多分今迄で一番柔らかくて手早く作業しないといけなくて、最初から一生懸命やりました。


クッキー生地がゆるーくなっちゃうといけないのでいつもよりすこーーし低めの発酵温度を保ちつつ。
焼くときも途中で温度を変えたりしないといけないので、今までで一番気が抜けないパンです。
これからはもっと難しくなるのかなぁ・・・、ついていけるかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!! (つなこ)
2010-09-24 01:41:05
美味しそう!!!
良いですねー♪
手作りのメロンパン!!
習いに行った時の生地も読ませていただきましたけど・・・
イングリッシュマフィン
絶対、作った方が美味しいですよね(^ー^* )フフ♪
もう、抜かれてる気がします。
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2010-09-27 10:36:59
焼きたてのイングリッシュマフィンは美味しかったです。
でも、重石になるものが自宅にはなくて・・・再度作る日は遠そうです。
でも、ぜーったいまた作りたいです。

パン作り、つなこさんに誉められると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。