明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・04.17

2007-04-17 09:58:12 | Weblog
今日のお弁当はこちらです


昨日、ひさびさに夫が夕御飯を家で食べると言うので
アスパラとかじきの明太マヨネーズ焼』を作りました。
良くある事ですが、息子の世話にかまけて、先に食べ始めてもらったりすると
自分の好きなものは2人分を平然と当たり前の顔をして全部食べてしまう人です。
特に『揚げ物』や『お肉』、『油を多く使ったもの』はその傾向が激しいので、
慌ててテーブルの上を見ると4つに切ったかじきは残り1個、アスパラも・・・

それ1皿しか作ってないんだよ

そう言って私は止めたつもりだったのですが、夫は

え??じゃあ、これは俺の分でいいの

ですって。今度から、出来る限りお皿を分けて作ろうと心から思った出来事でした。
今までにも何度か食べられてるからね、いい加減に諦めた方が良さそうです


好きなものは人の分まで食べてしまう夫の今日のお弁当はこんな感じ。

長芋のガーリックソテー
イモ類の中でも生で食べられる長芋はお弁当には重宝です。
表面をガーリックマーガリンクレイジーソルトでさっと焼いて。

巾着卵
油揚げ生卵を落として、じっくり煮てあります。
絹さやを添えて。

シメジの焼浸し
胡椒ぽん酢をあわせたものにさっと焼いて漬け込みます。

ラム肉の唐揚&紫蘇
芥子醤油紹興酒に漬け込んでから揚げてあります。
紫蘇を1枚添えて。

もやしのソテー
ナンプラーで味つけを。

ミニトマトのチーズ包み
グリルでチーズが溶けるまで焼きます。

いつもの雑穀御飯



以上です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。