明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・02.14

2008-02-14 10:01:02 | Weblog
今日はバレンタインですね。
皆様、プレゼントしましたか??うちは、チョコレートケーキを昨日のうちに上げました。
写真はもう1個のブログに掲載中です。
会社でもらってくるチョコを楽しみにしている奥様は私だけではないはず???

まあ、がんばって?ケーキを作ったのでお弁当は普通です。

ボンボチのぴりから炒め

セロリの香酢漬け

ほうれん草のおひたし

新じゃがの卵とじ

ミニトマト

雑穀ご飯


以上です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワイルドストロベリー)
2008-02-21 13:11:15
ボンボチのぴりから炒め

セロリの香酢漬け
どうやって作るんですか?時間があるときに教えてください☆

VD風邪を引いていて未だ何もあげてないんですが、週末私もケーキを作る予定です!!
返信する
コメントありがとうございます! (zizi18)
2008-03-05 12:08:02
お返事遅れてすみません。

ボンボチは鶏テールとかボンジリとかいった名前で売ってる場合もありますかね。
お店で聞くと、小さな軟骨の破片のようなものが残っているんではずしてから調理して・・・と言われましたが、
食べる本人にきったところ『こりこりしてていい』というので、手抜きでそのまま調理しています。
ただ油が沢山出るので、一度焼いて(豚ばらのように)、出てきた油をふき取ってから、あぶら、たかのつめ、葱と一緒にいためて、野菜を入れ、最後にドライにんにくを混ぜる形をとっています。
油が気にならなければ、最初から紹興酒、塩、クレイジーペッパー、みじん切り葱、醤油、ドライにんにくに漬け込んで、ざくざくいためるのが簡単です。
ちょっと火がとおりにくい気がするので、よく焼き付けると香ばしくて美味しいと思います。

セロリは、朝から作るので簡単で
香酢、細くきった出汁昆布、水、生姜を混ぜておきます。
筋をざっととったセロリを好みの大きさ、長さに切って調味液の中に入れてレンジで数十秒。
で、さめたら出来上がりです。
好みでたかのつめを入れたり香酢をポン酢にします。


以上です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。