明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・11.11

2005-11-11 10:02:36 | Weblog
今日はの日なんですって。
秋鮭、美味しい季節だけれど、最近、安く売ってる物ってだいたい
外国産養殖物が多い気がします。
鮭の日くらい国産の美味しい秋鮭が食べたいなーと思って広告を見たら
アメリカ産 77円 !
の文字が躍っていました
安いのは嬉しいけど、なんだかちょっとやる気をそがれたような気分…。

ま、しょうがないか…。別に鮭を買わなくても、今週は鮭を使う予定はないし…。
簡単にあきらめたのでありました


そんなわけでお弁当にも鮭は入っていません。
普通にいつもどおりのお弁当となりました。



おかずのご説明を

3色肉巻
緑のおくら巻き。赤の人参巻き。白のぶなピー巻き。3種です。

たまねぎソテー
シンプルに炒めです。

カブかぶ和
茹でたカブをめかぶで和えました。

えびのケチャチー焼
からを向いてさっと茹でてケチャップで下味をつけ、チーズを乗せて
グリルで焼きました。



そして、ふりかけご飯です。

今日は簡単すぎ???以上です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮭の日? (hafsia)
2005-11-14 10:31:08
それは知りませんでした。

なぜ鮭の日なのでしょうね。



・・・確かにアメリカ産77円はいやだなぁ
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2005-11-15 14:00:45
「鮭」の字のつくりのほうが「圭」で、

漢数字で「十一十一」と書くから鮭の日なのだそうです。

養殖でも良いのでなんとなく国産を食べたい気分、

だったのです。

うなぎとかでも、なんとなく国産のほうが

美味しいような気がします、値段もあるのかもしれませんが。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。