明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

今日のお弁当・・・11.08

2005-11-08 10:41:02 | Weblog
今日もいい天気でございます

早速ですがお弁当をご紹介させていただきます。



私は博多の街がとても好きで今までに何回か旅行に行ってるのですが
だんな様と行くと必ず行くラーメンの屋台があって、そこでラーメン以外に必ず頼むものがあります。
何かというと明太玉子焼きです
最初に食べて以来とりこになっていて、ラーメンよりそちらのほうが楽しみになっていたりもします。

でも、なかなかしょっちゅう博多へ飛んでいけないので
食べたいときは似たような物を自分で作っています

本物は明太子が半生でとろんとしてでも熱々ですごく美味しいのです!!
でも、お弁当に生を入れるのはちょっと勇気がいるので今日は
焼きたらこ1本いり玉子焼
にしました。お弁当に入らない分はだんな様とともに熱いうちにいただいてしまいました

冷めても美味しいし、ちょうどいい塩加減でお弁当のおかずにも
ぴったりな逸品ですブロッコリーを添えました。


ほかのおかずもご紹介します。

大根と桜海老の煮びたし
桜海老のうまみとほんの少しの味で仕上げました。

金平ゴボウ
ごま油で炒めて、砂糖醤油でちょっと煮て、一味唐辛子をふりました。

烏賊とぶなピーの胡麻味噌和
炒ってすった白胡麻味噌みりんをあわせたものでゆでた烏賊とぶなピーを和えました。

蒸し鶏&わさび漬け
レンジ蒸しにした鶏胸肉に頂き物のわさび漬けを添えました。


そして

玄米ご飯

です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明太子の卵焼き (すまいる)
2005-11-08 18:38:33
私も以前、作ってみたことあります。

その時は生クリームも入れた記憶があるような・・・

博多のラーメン屋サンが、どこのお店なのかすっごく気になります。

おでんの、きんちゃくにも入れたことがるんですよー(コレはあんまり評判よくなかったです・・・)

明太子って生が1番だけど、いろいろお料理に使ってしまいたくなる私なのでしたぁ~
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2005-11-09 08:46:09
おでんに入れるのはどうかなあ…。

ちょっと、想像がつかない感じです

でも、油揚げに入れて焼いたりしたら

美味しいかも、お酒のおつまみっぽいけど。

今度作ってみます



屋台の名前は「ぴょん吉」です。博多警察の近くの。

返信する
私もダイスキ! (うずら)
2005-11-23 00:42:19
やっぱ、博多の朝は、明太と、おきうと!

私も、すまいるさん同様、明太+生クリーム混ぜてオムレツのようにしたら、ダイスキ~

博多から、明太取り寄せて(家庭用明太ね)よく料理に使用しますが、いわしの明太はさみ…あれは、わたくし、別々に食べたいわ~

う~っ、博多ラーメン食べたいな~
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2005-11-23 10:28:46
いいなー、私も博多に住みたい、といつも思ってます。

本当に私は「博多」の街が好きなのです。

全国、旅行に行くけれどこんなにリラックスできた街は

珍しいくらいでした。

絶対前世は九州とか沖縄に住んでいたに違いない!!

と勝手に決めています

今までにも何人かの方に「ご実家は南のほう?」と

聞かれたことがあるし。



とんこつラーメンも水炊きも明太子も大好きですー。

おむれつも美味しいですねー。

なんでたまごと明太子ってあうんでしょうねー

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。