明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

ジャムではなくてピクルスです

2006-04-18 20:22:34 | Weblog
ここのところ酸っぱい物にはまっていて、作ってみたいなあと思っていた

フルーツピクルス

をついに作りました。

ちなみにジャムではありません。ジャムは煮立てて、今冷ましています

バナナもイチゴも安かったので沢山買ってきちゃいました。

バナナのほうは黒酢漬け。黒砂糖入りです。
イチゴの方は穀物酢漬け。三温糖が入ってます。

甘味よりも酸味の方が強いです、ピクルスだからね

すっぱい物は夏に向けて重宝です
疲れているときにすっぱい物と一緒に食品を摂取するのは理にかなっているしね。
サラダに使えば減塩にもなるし、一石何鳥かな??
なによりだんな様の好みですから…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (すまいる)
2006-04-20 20:36:57
フルーツでピクルスなんて、思い浮かばないです。

ジャムも滅多に作らないけど、

コレは作ってみたいかも。

酢と砂糖の割合って、どんな感じですか?

適当にお好みで配合しても良いのでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2006-04-21 18:43:07
今回作った分量は(果物を食べてみて)



バナナの方は黒酢2と黒砂糖1の割合です。



イチゴの方は穀物酢3に対して三温糖1くらいです。



デザートで食べるなら同割がお勧めですが、サラダとかなら酢が多い方がいいですよ。

後は好みで、うちの夫は他の人よりすっぱい物が好きなんです

普通に酢の物を作ると酸味が足りないと言われます。



白ワインを入れてもいいですが、その場合は加熱しましょう、漬け込む前に。



3日位から食べられましたよ。

こんな感じでわかるでしょうか?

自己流なので、また、わからなかったら聞いて下さい

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。