ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

大倉尾根

2009-03-13 10:17:52 | 山歩き
丹沢塔ノ岳に登った。大倉尾根を往復。最近山登りをすると、下山時に左足が痛むので、様子をみるために、大倉尾根を歩いてみようと思った。大倉尾根の標高差は1200m、通称「バカ尾根」とも呼ばれている。人気のコースではあるので、人もよく歩いている。階段も多い。下りでどのくらいの負担になり、足の調子を見てみたかった。今回は足の痛みがなくてホッとした。それより、花粉症がひどくなり、下りではくしゃみの連続で、鼻水もすごくて、かんだティッシュがポケットにいっぱいになる。天気はよくて、駒止茶屋から上がったあたりで富士山がよくみえ、75歳という方も写真を撮っていた。元気である。この年まで山歩きが楽しめたらいいなと思った。
山頂も風はあまりなく、展望はよく、心地がよい。一時間近く過ごす。南アルプスも右の甲斐駒から左の聖まで良く見渡せた。蛭ヶ岳から檜洞丸に至る稜線もはっきり見えて、あの稜線も歩いてみたいと思った。南側は逆光であったが、相模湾、大島や江ノ島がみえ、富士山の手前左には箱根の山々や愛鷹山なども見えて、ずらっと見えて気持ちがよい。足元は、登るときはまだ凍っていて、歩きやすかったが、下りになると、山頂近くは溶け始めていて、どろどろの道になっていた。
朝、自宅でそばを食べて、渋沢駅の大倉行きの始発バスは6時45分、その次は7時16分、7時ころに着いたので、バスを待つ時間、ミスタードーナツを食べる。頂上で、パン一個とおにぎり2つ、下りてきて渋沢駅で天ぷらそばまで食べる。ついついお腹が空くと色々と食べてしまい、せっかくのカロリー消費がそれ以上に上回ってしまった。しかも帰りに南多摩の温泉に入ってビール、自宅に戻ってからまたビール、その後もワインや日本酒を飲んだので、完全にカロリーオーバーである。

Unknown ( カモシカ)
2009-03-13 20:20:59
また丹沢、いいなぁ。
>75歳という方も この年まで山歩きが楽しめたらいいなと思った。
私も時々思いますよ。山歩きは無理さえしなければ、死ぬまで楽しめそうですよ。
山頂の展望を楽しみながらあの世にいけたら・・。なんて

>完全にカロリーオーバーである。
このところ身体を極力動かさない日々のほうが多いので、私も相当カロリーオーバーしてます(笑

カモシカさん (つばさ)
2009-03-14 07:20:50
本当にいつまでも山に登れたらいいですよね。それには病気や怪我をしないようにしなければならないけど、だんだん年齢を重ねてくると自信もなくなってきますね。その割には不摂生もしています。登れるうちに登りたいという気持ちもあります。