ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

旭山動物園物語

2009-03-05 10:22:19 | 映画
マキノ雅彦監督作品『旭山動物園物語』。動物の生態をそのまま見せる“行動展示”で一躍話題となった動物園。過去には「閉園」の危機に瀕した時期が幾度もあったが、今では日本一の入場者数を誇る有名な動物園になっている。
動物の親の愛情の深さ、親が子を世話をするという本能的な行為はもちろん、相手を一個のパーソナリティとして愛している姿や動物の表情など魅力もカメラはとらえている。ここまで映すのは大変だったと思われる。また、弱肉強食の世界で野生生物は生きているが、「人間は弱いものを活かすことが出来る叡智をもつ」という言葉も印象に残る。
 幾たびかの逆境にもあいながら、あきらめないでいろいろとアイデアを出しながら乗り越えようとしていく。一口ガイドの導入や冬期、夜の開園などである。そして、予算を引き出すためのプレゼンテーション、その「執念」もすごい。
 旭山動物園の滝沢園長(西田敏行)と新人飼育係・吉田(中村靖日)。このふたりの登場人物は、それぞれ園長と副園長が実在のモデルとなったといわれる映画である。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭山動物園 (きぬ)
2009-03-05 18:25:46
「旭山動物園」行ってみたいところのひとつです。私はテレビドラマで「旭山動物園物語」っていうのを見ましたが、旭山動物園のスタンスに感動しました。
ちょうど、ニホン狼の生態に取り組むテーマでしたが、なかなか興味深かったです。
今度、映画見に行ってみます。
返信する
Unknown ( カモシカ)
2009-03-05 22:14:33
この手の映画は私に合ってるかも。
旭山動物園,やはり訪れたい動物園ですね。
上野でも十分楽しめますが、
旭山の発想の転換での再生。
日本の政治にも必要なのになぁ。 
          ぽつり・・・。
返信する
きぬさん (つばさ)
2009-03-07 09:09:37
動物の一番生き生きした姿を見せたいという旭山動物園のスタンスは、すごいですよね。是非、映画も観てください。
返信する
カモシカさん (つばさ)
2009-03-07 09:22:30
この映画は、動物の映像が迫力満点で描かれていると同時に、しっかり、人間のドラマもあります。カモシカさんも堪能できると思います。
そうですね。今の国民不在の政治にもこうした発想が必要ですね。
返信する

コメントを投稿