猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

網 VS フライパン

2006年01月31日 03時28分28秒 | 今日のお弁当
最近、おなか周りの脂肪がとみに気になりだした私。年齢ももはや成人病に気をつけねばならない域に入っているとあって、食事にはそれなりに気を使っている。野菜をたっぷり摂ることだとか、添加物の極力少ない食品を選ぶとか、油は控えめに使うとか、神経質にとまではいかないが、ある程度は意識を持たなければと考えている。と、いうのも、我が家は二人とも大変な大食漢であるし、甘いものも大好き。その好きなもの、美味しいものを、人生の中で出来るだけ楽しんでいくためには、病気になっては大変困るのである。で、今までならばフライパンで焼いていたものも、最近では網焼きなどにして、カロリーを抑えると共に、よぶんな油を落とすようにしている。それはもしかしたら、効果としては微々たるものかもしれないが、なんとな~くヘルシーな食生活を送っている気になって、自らの健康意識を高める役にも立つ(気がする)。

で、今日のお弁当。

<豚ロース肉味噌漬け><にらたま><大根とえのきの梅サラダ>

<豚ロース肉味噌漬け>
*市販のものを網焼きにする。
<にらたま>
*にらは食べやすい長さに切る。卵は溶いておく。フライパンに薄く油をひいて、卵をふんわり、ひと口サイズにほぐすようにかき混ぜながら焼く。卵が焼きあがったら一旦取り出し、フライパンに再び薄く油をひき、にらを炒める。取り出しておいた卵を加え、醤油、砂糖で味を調え一気に仕上げる。
<大根とえのきの梅サラダ>
*大根はいちょう型スライスにし、塩をふって揉んでしばらく置き、水で洗い流しておく。えのきは小分けにし、茹でておく。梅干をペースト状にし、わさび、塩、砂糖、酢で伸ばす。水気を絞った大根、えのき、梅ドレッシングを合わせ、味を馴染ませる。

豚味噌漬けはお弁当にぴったりのおかず。香ばしくて食べ応えのある、美味しい主役だ。今回は市販のものを使ったが、いつか自分で漬けてみたい。どなたか「こんな風にすると美味しいよ」とご存知の方、ぜひ教えて下さい。
にらたまは好みで炒めたにらに直接溶き卵を流し込んでも。半熟が好きな方にはそちらのほうがお勧めかも。
梅とわさびを使ったドレッシングには、好みで煎り酒を加えてもなお美味しい。どこかの料理ページには、梅とわさびの組み合わせを「梅に鶯」と呼ぶのだと書いてあったが.....
風流とはいえ、サラダにはちょっと合わないかな。
でも.....
もうすぐ梅に鶯の季節。やっぱり春が待ち遠しいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐るべしサ○ゼリヤ、恐るべし... | トップ | 黄色い悪魔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のお弁当」カテゴリの最新記事