猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

黄色い悪魔

2006年01月31日 04時15分34秒 | ぶ~すか言ってやる!
3~4日前、喉の痛みを覚え、また風邪か!?と疑った。
窓を開け、ちびくんのくしゃみで、はたと気づいた。

か~ふ~ん~か~!!!!!

そう。
私は花粉症。
春はいつも、喉の痛みから始まるのである。

しかし、この喉の痛み。
ずっと続くわけではない。
毎シーズンの最初だけ喉が痛み、その後はひたすら痒みに悩まされる、といった方向へ症状は移る。
そして、この痒みこそが、毎年私をノイローゼになるかも、というくらいに苦しめ、奇妙な動きをさせる大きな要因となっている。
その痒みとは.....。

花粉症の症状といって人は何を思い浮かべるか。
目のかゆみ?鼻水?くしゃみ?
もちろん私とて、それらの症状に悩まされる。
が、しかし、私の場合、あの痒みほどにはそれらで苦しむことはない。

私がもっとも苦しむのは、口の中、鼻の中、耳の中という、粘膜で繋がった場所の痒み。
そう、何をどうやっても掻けない部分の痒みに、毎年もだえ苦しんでいるのである。
それは、耳の奥、鼻の奥、喉の奥が繋がっているところ。
そして、口腔内の上顎部分(歯の内側の口蓋部分)。
酷いときには舌まで痒くなってくるから、その苦しみたるや、
「うがあ~っ!」
と叫びたくなるほどだ。


思えば.....
毎年、花粉予報が出る前に、敏感にあの黄色い悪魔の到来をキャッチする我が身に、どれだけ一人悪態をついてきただろう。
おまけに、肌も鼻も敏感なちびくんも花粉症らしく、実は我が家には春はあってもなきに等しい。
まあ、薔薇の季節になる頃には、それもなんとか治まるが、一番浮かれたい時期にマスクで完全防備では、そりゃあいくら私が分別のある大人とはいえ(?)、暴れたくもなってくる。

なんで日本はこんなにスギを植えたんだ?
ひのきの香りは素敵なのに、なんで花粉は憎憎しいんだ!?

ああ、憂鬱。
ま、それでも今年は随分と花粉の量も少ないというし、私も外出はあまり出来ないのだし、いつもほどではないかもしれないけれど。

ちなみにこの口内、喉、耳の痒み、花粉症の症状としてはいまだ医師たちの間にも、こういった症状があるという認識がされていないらしいけど.....。
ネット上では同じ症状に悩む人間たちのスレッドが立てられているくらいだから、結構人口は多い模様。

そういえば、まだ「花粉症」という言葉もないような私が幼き頃。
祖母が暮らす山形で
「口の中が痒い~」
と言ったところ、
「嫌だね~この子は。変な病気じゃないだろうか?」
と言われたことがある(東北弁でだが)。
「花粉症」という言葉がない頃に花粉症で悩んでいたということは、あの頃私は時代の最先端をいっていたってこと?
(嬉しくないけどエッヘン)

ああ、ご同輩。
あなたはもう、花粉をキャッチされただろうか。

春は.....
嬉しいけれど、
春は.....
憂鬱。
皆さん一緒に頑張りましょう~(泣)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網 VS フライパン | トップ | ベジタリアン? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症。。。 (ミント)
2006-01-31 12:03:26
え~~~?

もう花粉症なんですかぁ?

もうそんな時期になったんですね。。。

こちらはまだ寒いのでまだかかりそうも無いけど、千葉の母はもう、薬を飲んでるそうです。。。

私も!!

私も、目や鼻だけでなく喉(喉と鼻の間)や耳の中そして、顔の毛穴まで痒くなりますよ!!

もう、花粉症ピークになると、顔をそっくり取って洗濯機で洗いたくなるほど、どうしようもなくなる。。。

erimaさんの気持ち分かりますよぉ~。。。

今年は少ないなんて言ってるけど、家の周りに生えてる杉の木を見る限り、順調に成長しているように見えます。。。

すでに、花粉前線は関東に来てるようですね。。。

返信する
今日ね (虫主婦)
2006-01-31 19:40:56
あたいも目が痒かった・・・

ひところより症状は軽くなってきてるんですが、一緒に副鼻腔炎を併発してしまうので、要注意なのです。

ワタシは目が痒いのと、鼻づまり、頭痛、顔面痛(副鼻腔の炎症)が出ます。
返信する
もうですか??? (t-cat)
2006-01-31 21:18:28
元々アレルギー体質なので、

ご多分にもれず、花粉症が流行る頃には

症状が出てしまう口です。

世の花粉症の方よりは少しはマシな程度ですが。

昨年は殺人的な花粉だったなあ、と少し遠い目。

鼻水よりは目が辛かったですね。

鼻セレブのネーミングにせせら笑いながら、

一番使い勝手良くて助けてもらったプレミアムティッシュ。

今年は早々に用意をして花粉を待ちかまえております。

そうそう、ファミリーマートでキティちゃんバージョンの

鼻セレブが出るそうですよ。



…って、何の話でしたっけ?

返信する
毛穴!痒くなります~ (erima)
2006-02-01 04:11:35
ミント様



そうなんです~。あんまりにも時期が早いので、私も「えっ、もう!?」って思ったんですけど、絶対にもう花粉飛んでます。だって痒いですものー。千葉はきっとこちらよりも春が早いでしょうから、お母様、しっかりお薬を飲まれていて正解だと思います。

で、で、ミント様。周辺に杉の木が生えているって、昨年は大変じゃありませんでした?

あ、でも、もしかするとほとんどの地面がアスファルトで覆われているこちらよりは、しっかり地面が残っているそちらのほうが花粉も舞い上がらないのかな~。同じ症状を抱えている方が身近にいて、嬉しいような(嬉しいって言ったら人の不幸を喜んでるみたいだし)、悲しいような(辛さがわかりますから)、複雑な気分です~。人間の無計画な開発と植林の結果とはいえ、ここまで苦しむ人間が多いのですもの。国にはもう少し何か対策を講じてもらいたいものですよね。ああ、順調に成長している杉のヤツめ...

「顔をそっくり取って洗濯機で洗いたい」というミント様の表現に「そうそうそう!」と一人盛り上がりながら、杉に恨みを募らせている私でしたー。
返信する
やっぱりヤツは来ていた... (erima)
2006-02-01 04:21:18
虫主婦様



やっぱり虫主婦様もヤツの到来を感じておられた。

あいつめ...今年は量が少ないと聞いて安心しておれば、

今度はスピードで攻めてきたか。

でも、痒みだけではなく痛みも一緒にというのは

辛いですよね。

鼻が詰まるとボーっとしてしまうし、

副鼻腔炎はゴンザも持っているので、大変なのがわかります。

これから数ヶ月、辛い時期が続きますが、

何とか悪態をつきつつ、共に頑張りましょう。

花粉の野郎、かかってこいっ!

(ウソです。花粉さん、堪忍して~)
返信する
もう、です。 (erima)
2006-02-01 04:59:26
t-cat様



はっはっは~。「鼻セレブ」。

初めてCMを見たときは、吐き捨てるように言ったものですよ、私も。

「なんだよ、鼻セレブって!アホかっ」

笑いを狙ってつけた名前ならまだわかりますけどね。

それも皮肉な笑いを。

でもまあ。確かに花粉症対策として売り出されている

しっとりティッシュの威力は凄いと、私も認めます。

本当、t-cat様が仰るとおり、昨年は殺人的な花粉でございました。



人によって症状の出る部分は違えど、その辛さは皆同じ。

これだけ花粉症人口が増えると、いずれ花粉症が

きっかけでノイローゼなんかになる人が出てきやしないかと

本気で心配になってきます。

春の間、四六時中、痒みや鼻水と戦うのは気が滅入るものですからねー。



こうなりゃキティちゃんバージョン鼻セレブを、

我が家ではしいちゃんバージョンに見立てて、

心の慰めにしようかしら。
返信する

コメントを投稿

ぶ~すか言ってやる!」カテゴリの最新記事