猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

恐るべしサ○ゼリヤ、恐るべしレストランチェーン

2006年01月30日 04時57分01秒 | お出かけ
ここ数日、体調がいいちびくんと、暴れん坊ちゃあこにお留守番をお願いして、一週間分の食料を買出しに行ってきた。

実は近々、いつも行っているスーパーが建物ごと建て替えとなると知り、その工事期間にどこへ買い物へ行くべきか検討中の私。
ギリギリ徒歩圏内である地下鉄駅前に出来た大型スーパーを候補にして、先日も偵察をしてきたばかり、なのだが.....。
今日も今日とて、何か良いものはないかとそのスーパーを目指す。
そこは、我が家から徒歩で20分、新横浜駅の隣であるにも関わらず、つい最近まで字(あざ)という住所表記があったくらいに閑散としていた場所だが、昨年あたりから、その大型スーパーと並んで、かっ○寿司、牛丼のす○やといった外食チェーン店も出来始めたため、近辺では注目のスポットなのだ(笑)

そして.....。
目的の大型スーパーを差し置いて我々が注目するのが、すぐ隣にある、激安ファミリーレストランのサ○ゼリヤ。
いつだったか、誰かに誘われて初めて入った時から、私とゴンザはあまりの安さに驚嘆し、その激安ぶりにも関わらずそこそこ食べられる味にすっかり感心してしまったため、その後も数度訪れては(今日も含め)、またその安さに驚嘆しながら食事をするのが楽しみになってしまったのである(爆)

例えば.....
驚くなかれ、キッズプレートが¥199!
なんと、ハンバーグ60gにフライドポテト、ソーセージ1本、コーンとグリンピースのサラダ、ミニフォカッチャ2個、デザートのミニゼリー2個がついて、その値段である!
他にもチャウダーなどのスープ類は¥149、キャベツ1/6個ほどもあるピクルスも¥149、直径20cmほどのピザが¥399、ペンネアラビアータ¥399、ミラノ風ドリア¥299.....
グラスワインに至っては、1杯¥98!!!!!
一番高いステーキでさえ、¥1000に届かない.....。

そして、何より驚くのが、その料理のどれもこれもが決して不味くはなく、ある程度の満足を与えてくれる味だということだ。
値段が値段と思えば、奇跡と思えるほどに美味い!
そう言っても過言ではないくらいのクオリティを目にしては、いつも最初から最後まで感心しきりで店を後にする我々である。
恐るべしサ○ゼリヤ、恐るべしレストランチェーン。

しかし、これは感心ばかりしている場合でもない。
安く飲み食いさせてくれる店が大量に出てくれば、バーで働くゴンザとて、涼しい顔はしていられないからだ。
酒の味や時間空間を買う価値を知っている者ならいざ知らず、実際華やかな時代を知らない、お金のない若者などは、1杯¥98のワインで満足してしまうだろう。
長居が出来て、気を使って遊ぶ必要のないファミリーレストランのほうが、バーなんかよりずっといい、という人間だって増えていくに違いない。
横浜でも老舗のバーがどんどん閉店したり、移転したりしているのを見れば、居酒屋世代、ファミレス時代の煽りが、その行き先に影響しているのは明らかで、それはある意味、文化の衰退をも意味しているような気さえしてくる。
サ○ゼリヤをアミューズメントとして楽しみながらも、ふと、外食産業全体に思いを至したりなんかする、心配性の私だった。

でもね.....
機会があったら皆さんどうぞサ○ゼリヤへ(別に回し者ではないが・笑)
色々な意味で感心出来るよ~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい家族 | トップ | 網 VS フライパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外で食べて.... (ばく)
2006-01-30 07:22:31
ピザを、外で食べてその値段とは......。こちらでは6~7ポンド。それって、1200円~1400円です。この馬鹿高い外食産業の値段にプラス、サービス料にチップ10パーセントほどを普通払います。サービスなんでしてくれないのにですよ~。お冷やすら出ません!

うー、これだから、こっちにいると、外で食べる気がしなくなるのよね~。今度帰国したら、是非試してみまーす。
返信する
ぜひぜひお試しを! (erima)
2006-01-31 04:37:21
ばく様



サービスしてくれないのにサービス料とはこれいかに?でも、日本でも<サービス料>があるところに限って接客態度が悪かったりするんですよねー。お冷やくらいは出してくれるけど。

サ○ゼリヤ、お冷はセルフサービスでしたけど(笑)、私たちは最初、二人テーブルに座ってて、「ちょっと狭いかなー」なんて内心思っていたら、店員さんが先に気付いて、その後空いた四人がけのテーブルを勧めてくれました。どんなに食べても¥2000ほどしか使わないのに。値段とか関係なく、人が何を望んでいるか先回りするサービス精神に感動した一件でしたー。やはり日本は「お客様は神様」精神がなんだかんだ言っても生きているんですね~。まあ、その「お客様は神様」精神を逆手にとって、嫌な客になる人間もたくさんいるから、一概にいいこととはいえませんけど。

帰国された際には、ぜひお子様と一緒にサ○ゼリヤへ遊びに(食べに?)行ってみて下さい。「この料理がこの値段!?」と、メニューを見て驚くだけでも楽しいですよー(笑)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事