猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

ベジタリアン?

2006年02月01日 03時17分23秒 | 今日のお弁当
時折、無性に野菜ばかりが食べたくなる。茹でただけのブロッコリーをシャグシャグ音をたてて、とか、ざくざく切っただけの白菜のサラダをバリバリ思い切り、とか、互いに野菜好きであるゴンザと私の波長はやけにぴったりと合い、「そろそろ...」と、どちらからともなく、そういった気分になり、買い物カゴに大量の野菜を放り込む。中でも、野菜の食べ方としてもっともゴンザが気に入っているもののひとつが天ぷらで、これは油を自然に大量摂取してしまいがちなので、そうしょっちゅうは出来ないのだが、その美味しさを考えると、きのこの季節とか、春先とか、ついつい作られずにはいられないメニューでもある。加えて、不思議なことに、普段は嫌いと思っている野菜でも、天ぷらにするととたんに美味しくなるから重宝なことこの上ない。にんじん嫌いの私にとって、甘く香ばしいにんじんのかき揚は、大好物のひとつ、なのは紛れもない事実だからである。

で、今日のお弁当。

<舞茸と野菜各種の天ぷら><新じゃがとドライトマトのカレー粉炒め><ほうれんそうのおひたし海苔巻き> です。

<舞茸と野菜各種の天ぷら>
*舞茸は小房に分け、ピーマンは種を除いて半分に。なすは1縦に/4厚さで切り、玉ねぎはスライス、ニンジンは太目の千切りにしておく。レンコンは皮をむき、1cm厚さの半月切りにし、酢水に漬けてさらしておく。ボールに冷水、溶き卵、酢、塩、小麦粉を入れ、ざっくりと混ぜる。ニンジン、玉ねぎをそれぞれ別の器に入れ、かき揚げ用にボールの衣を少量注いでおき、全体を混ぜ合わせておく。各野菜をボールに作った衣にくぐらせ揚げてゆく。ニンジン、玉ねぎは、大き目のスプーン、もしくはおたまですくって程度な大きさにまとめながら揚げる。
<新じゃがとドライトマトのカレー粉炒め>
*新じゃがはよく洗い、皮ごと7-8ミリ厚さの食べやすい大きさに切って茹でておく。ドライトマトは熱湯で5分ほど戻し、8等分ほどに切る。玉ねぎはスライスにする。フライパンにサラダ油をひいて熱し、玉ねぎ、新じゃが、ドライトマトの順に入れて炒める。途中で塩、コショウ、好みでガーリックパウダー、バジル、タイムオレガノ等のハーブを加え、仕上げにカレー粉を振り入れて炒め合わせる。
<ほうれんそうのおひたし海苔巻き>
*ほうれん草は軽く茹で、冷水で色を留めて水気を絞る。まな板に海苔を敷き、ほうれん草を載せて巻いてゆく。ほうれん草の水分を利用して端を留めたら、食べやすい大きさに切り、盛り付けたのち、紅ショウガを載せる。

天ぷらは衣に少量の酢を加えることでさっぱりサクッと。
新じゃがは皮付きのまま、土の香りを楽しみたい。ドライトマトの酸味が入ることを計算して、控えめにカレー粉を加えると、優しい味に。
ほうれん草のおひたしは、海苔を巻いて栄養バランスをアップ。紅ショウガとの相性も意外にいいので、ぜひ一度お試しを。
そういえば、今回のお弁当に入っている動物性たんぱく質は天ぷらの衣に使った卵だけ。育ち盛りならいざ知らず、おっさんおばさんの我々にはこれくらいがちょうどいいのかも。ま、毎日じゃ飽きるし、野菜やある種の食べ物だけにこだわるマクロビオティックみたいなのも返って不健康かな、と思うので、気分が向いたらこんなんもアリってことで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い悪魔 | トップ | もうすぐバレンタインデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のお弁当」カテゴリの最新記事