頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

心機一転の春???

2006-02-07 09:25:59 | Weblog
昨日は、4回目の治療の日だった。
その日は、朝、早くに出かけて病院のベッドに横になる。看護師さんが、私の太い腕に太い針をブチュとさして、点滴が始まる。約、3時間。

何にも治療もなにもなかった4年間に比べたら、こうして治療といえるものができるようになった事は、私にとってすごい進歩である。
でも、今年の春はそれ以上に私の回りの環境は変わる。
ちまたで話題になっている障害者自立支援法。今まで、いろんなサービスが受けられて私の生活もずいぶん楽になっていた。お風呂もディサービスとホームヘルパーさんとで、週2回は確実に入れるようになったし、病院などに行く時も夫に休んでもらわなくても、ガイドヘルパーさんにお世話になれるようになった。
月1回ではあるけど、陶芸という趣味ももてるようになった。でも、4月からは利用料が高くなるという。
外出の度にお世話になっていた運転ボランティアさんも、法律で廃止になるみたい。これからは、全部、福祉タクシーを利用しなくてはいけないのか?そうなると、通院だけでも月、2万円くらいはかかる。おちおち、買い物にも出られなくなる。
極めつけは、病院の廃止。今まで通っていた病院が、長期療養型の病院になるということで、その他の科は全面廃止になる。たくさんの患者さんが、転院を余儀なくされる。私も、そのひとり・・・・
どうしようかな?????

とにかく、この春に私の環境が大幅に変わることは間違いない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿