頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

長い夏休み

2012-08-21 08:24:42 | Weblog
旦那さまのなが~い夏休みが終りました。

原子力発電所で働いていた旦那さまは、原発事故後、再稼動が出来なかったため、多くの人が仕事がなく退職あるいは、自宅待機をされていた。
旦那さまみたいに、定年間際のおじさまにはただでさえ、厳しい就職状況のうえに事故だったから、すんなり、仕事があるはずもない!
でも、生活しなくてはいけない!雇用保険と預貯金を崩しながら、生活してきた。

お金より、何より、時間が不規則になっていかん!
オリンピックもあったせいもあるけど、夜中にテレビをみて朝、暑くなって目がさめる。毎日かかさず、見ていた梅ちゃん先生も見逃す。
すぐ、昼になり、夕方が来る。

今日から、出勤。
5ヶ月半の長い夏休みは終った。

朝、5時に目覚ましが鳴り、久しぶりのお弁当つくりが始まる。

5ヶ月半、家にいて、旦那さまはずいぶん成長したように思う。今まで、全く無頓着だった近所とのお付き合いも気軽にするようになったし、家のこともこまめに手伝ってくれるようになった。

今まで、義母がいたから、義母に任せていたのか、自分が手を出すことじゃないと思ったのか、仏さんの事とか、家のこと、全くかまわなかったけど、義母が施設に入所してから、自分がしなくてはと思ったのか、進んでしてくれるようになった。

仕事は休みだったけど、一番、成長したのは旦那さまだったような気がする。

いい休みだったんじゃないかな?

ほんとに定年退職を迎え、ゆっくりできるまでもう少し。その日が来るまで元気で、それからは、夫婦二人で仲良く年をとりましょう!