頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

私の幸せって?

2005-09-24 10:45:04 | Weblog
幸せってなんだろう?私にとって幸せって・・?

何年か前、三男の付き添いをしていた頃、食事はコンビニや病院の売店のお弁当。洗濯物は三男のパジャマと私のスエットパンツとTシャツ。お弁当食べながら、洗濯物干しながら、家族の事を思い泣いた。
三男のことが落ち着いてから、朝から台所に立ってお弁当を作り、食事の支度をし、夫のパンツ、長男のシャツ、次男の体操服と山のような洗濯物に追われる事に幸せを感じた。
でも、その事にも慣れてしまったら、食事の準備も洗濯物もめんどくさいなあと、感じるようになってしまいました。

長い間、入院生活をしてる時は、早く、家に帰りたい。家にいられたら、なんでも、我慢できるのに!って思ったのに、家にいればいるで、姑や親戚が来るのをうっとおしいと思ったりする。

三男を亡くし、自分が生死をさまよい、助かった直後は、生きてる事に幸せを感じたのに、生きてる事が当たり前になった今、自分の不自由さに腹を立てたりなげいたりしてる。
寝たきりで体の自由の利かない人が、私は目が見えるし、耳が聞こえるし幸せだって、言われます。目の見えない方は、耳が聞こえるし、歩けるから私は、幸せだって、言われます。
私も、病気になった当初は、目も見えるし、耳も聞こえる。手、足は、不自由やけど、自分の意思の伝達は出来る。家族もいるし、幸せだって思えたのに、その事になれてくると、不満ばかりが出てくる。

欲を言えばキリがない。病気なんかにならないで、元気にいられたらどんなに、幸せか?でも、それは、それで、また、不満がでてくるのかも知れないね。病気になって、不自由になったことで、人の暖かさを知り今までわからなかった夫のやさしさにもふれることが出来た。

今、こうして生きている事。家族に見守られて生活している事。を、一番の幸せだと思いこれこらも、生きていくことにしよう!

何が幸せなのか?お金?地位?名誉?そうじゃないよね。