日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



この冬はほんとに寒いです。
こんなに何日も氷が張ったりするのって、これまでなかったんじゃないかしら~。
これからの時期は南岸低気圧で雪が降ることもあるだろうから、まだまだ寒さは続くのかも?

我が家の暖房はこの数年、ほとんどエアコンとコタツで、灯油はいざという時のために一冬2缶買っておいて3月ぐらいまでにファンヒーターで使い切るようにしていました。
去年の冬にファンヒーターを使った時、ガタガタとけっこう大きな音が出だして、ファンを回すモーターが劣化してきたのかな~と思い、冬が終わった時処分しました。

今年はエアコンとコタツだけで凌ごうと思っていたのですが、連日氷の張るような寒い朝。
エアコンは部屋が温まるまでけっこう時間がかかり、朝が辛い。
タイマーを掛けておけばいいという話なんですが、エアコンを点けた時今何度という表示を見たいというのもあってタイマーはかけていません。
ガスファンヒーターならつけてからすぐ暖かくなるらしいと聞いて、今度買うなら灯油ではなくガスにしようと考えました。
何より灯油の補充がとても面倒、大変。
その点、ガスはその必要無し。

もっと早くつければよかったのだけれど、やっぱり電気だけでやってみようかとも思ったりしてじつは迷っていました。
迷って、やっぱりつけようと決めて工事を頼んだのが10日前。
冬の間はガスの修理が多くてガス工事の会社もかなり忙しいようです。
そして今日ようやくガスファンヒーターがつきました。
工事は1時間ほどで終わりました。

さぁ~、ガス代がどのぐらいかかるのか?
電気代はどのぐらい減らせるのか?
果たしてどちらがお得だったのか?

ガスはやっぱり室内で燃焼しているので時々換気が必要なので、部屋が温まったらエアコンにしようかな~と考えています。

今日から早速使ってみるけど、明日の朝が楽しみ~。

ガスホースが付いていても齧る子はいませんから大丈夫・・・。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 黒斑山 2月... 病院通い »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2015-02-10 10:18:36
一級の寒波で寒い日々が続いています。
散歩から帰ってくると手の先が冷たくて痛い。
我が家も今年2部屋へガスファンヒーター付けました。
面倒がかからなくて良いですね。
でも、あまり利用してません。
特に寒いとき、エアコンとファンヒーター両方使うとすぐに暖かくなります。そのあとファンヒーターはカット。
 
 
 
Unknown (yuto)
2015-02-10 16:25:18
ほんとに今年は寒いですよね~。

閑人kazuさんのお宅でもガスファンヒーターになさったのですね。
灯油のような面倒がなくてほんとにいいですが、やはり換気が気になりますね~。
ガス代と電気代とではどちらが安いのでしょうね。
電気が一番高いというのが通説ですが。
エアコンで最初から運転すると暖かくするのにすごく電力消費するから、ガスで温めてからエアコンを使うのがいいって聞きました。
我が家もそれでやってみようかな~。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。