日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



二日目の沼巡りは予報に反し午前中曇りで日が差さず、せっかくの見頃の紅葉も鮮やかさに欠け残念でした。
三日目最終日は旭岳ロープウェイに乗り、姿見平をぐるっと散策です。
旭川市内のホテルから一時間ほどかけて旭岳へ。
途中バスの車窓から
    愛別岳                      旭岳


今日こそピーカンとなりました。
ロープウエイがとても混むということで朝早めに出発したおかげでロープウエイにスムーズに乗ることが出来ました。

旭岳

姿見平一周、一時間ほど。時計回りで回ります。
何ヵ所か展望台が設けられ、みなさん写真を撮るのに夢中です。
第一展望台から
中腹の黄葉。

第3展望台の先には裾合平へ続く登山道が別れます。
裾合平まで歩きたいところですが・・・

青い鏡池 


左のすり鉢池と合わせて夫婦池と言うそうです。

階段を上って第四展望台へ
十勝連峰方面、遥か向こうは?
スマホのバッテリーがなく山座同定アプリが使えなかったことが残念。





前々日のテレビで「日本一早い紅葉」とかで大雪山の紅葉風景を写していたけど、紅葉はもう終わり。
1週間から10日前頃がピークだったみたい。
僅かに残る紅葉

コケモモ                 シラタマノキ

エゾノマルバシモツケ?

第四展望台の先、噴気孔が良く見える場所まで行かれます。


姿見の池を振り返る。

引き返して姿見の池へ。

20分に一本のロープウェイに乗るため、第五展望台は諦めロープウェイ乗り場に。
お別れの旭岳


ロープウェイから中腹の黄葉


1時間半ほどの滞在でした。
紅葉は既に終わりがっかり。
ここ2日ほど朝の冷え込みが厳しかったけれど、それにしてもあのテレビ放送は何だったんだろう。
それとやっぱり大雪山を味わうにはもっと奥に入らないと・・・

この後、バスで1時間ほど走りラーメン村で旭川ラーメンを食べ、今度は美瑛の『青い池』へ。
駐車場にはたくさんの車、見学の人が来ていました。
ガイドさんに案内されながら5分程で到着。

中々神秘的な池ですね~



白髭の滝の橋から噴煙を上げている十勝岳が見えました。

全部の見学が終わり一路旭川空港へ。
全ての日程がつつがなく終わりました。
全員事故もなく添乗員さんもホッとしたことでしょう。
紅葉が盛りの時には日差しがなく、日差したっぷりでは紅葉は終わり。
中々上手くいかないものです。
でも台風直後の晴れ間に行って来られてラッキーでした。
ツアー初体験でしたが、けっこう疲れました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大雪山紅葉ツ... 飛行機大好き »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。