日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



年齢を重ね、とうとう乾燥肌に悩むお年頃となってしまいました。
今まであまり肌のことは気にしていなかったのですが、赤い湿疹ができてしまって
自分が思っていたよりお肌は乾燥していたのだとわかりました。

昨日、リンゴのほっぺさんのコメントで『タモリ式入浴法』のことを教えていただきました。
私は全然知らなかったのですが、タレントのタモリさんは芸能界きっての美肌の持ち主とか。
その『タモリ式入浴法』は、お風呂の湯船に10分以上浸かり、身体を石鹸やボディーソープなどで洗わないというもの。
湯船に10分以上浸かることで、老廃物やヨゴレが自然に落ちていくということです。
石鹸を使うと肌を守っている必要な皮脂も落とされてしまう事があるそうです。

自分ではそんなにゴシゴシと洗っているつもりはなかったのですが、お風呂の入り方にももしかして問題があったかもしれな~い。
今、肌が乾燥して湿疹までできてしまっているのは、もうそういうお年頃になっているのに洗い過ぎ?
その昔、姑が『油がとれちゃうからお風呂は2~3日に一回でいい』と言っていたことを思い出しました。
でもやっぱりお風呂は毎日入りたいから、試しにこの『タモリ式入浴法』をやってみようと思いました。

で、早速今日やってみました~。
石鹸使わず10分間浴槽に浸かっていました。
それでもさっぱりした感じ。
石鹸を使わないから汚いままという感じではなかったです。

でも毎日はちょっと~、なので1日おきに試してみたいと思っています。
石鹸使う時も柔らかいスポンジでササッと。

顔を洗ってシャンプーはしました。
髪は毎日洗うのでシャンプーの二度洗いはしていませんが、これからはどうしようかな~。
頭髪だって乾燥しているだろうし、毎日でなくてもいいかな~。
これは気分次第で・・・。

肝心の湿疹の方はお薬で少し薄くなってきました。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 枇杷の摘果 やっぱり効かない »
 
コメント
 
 
 
シャンプー (りんごのほっぺ)
2016-03-16 14:23:04
私はシャンプーは一日おきです。
「昔の人は、毎日髪を洗ったりしなかったよ」って聞きます。
美容院でも「シャンプー1回でいいです」と、2度洗いは断ることが多いです。
私が行くと「ワンシャンね」と言われるくらい(笑)

暑くて汗をかいた時以外は一日おきです。

だいたいシャンプーが嫌いなんです。
単に面倒くさいだけなんですが。
疲れているときは特に…

困るのは「昨日シャンプーしたかどうか~」忘れること。
それで 奇数の月は奇数の日、偶数の月は偶数の日にシャンプーって決めました。
これで 迷うことはなくなりました(笑)

お風呂は、夏でも毎日浸かっています。

そうそう、父や母が世話になった介護施設では 入浴は週2~3回でしたよ。
まぁ 汚れ仕事はしないから 大丈夫なんでしょうね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2016-03-17 07:17:20
私もシャンプーは面倒な方です。
冬の間は一日おきにしたいところだけど、なんとなくすっきりしなくて一回洗いでササッと洗います。
時々面倒で今日はいいか~って。
私も夏でも浴槽に浸かりたい方です。
でもやっぱり面倒になるとシャワーだけの時も。

これからはあまり洗い過ぎないように気を付けながら入らないといけないですね。

そうそう、りんごのほっぺさんが浴槽洗いに石鹸を使ってらっしゃるって伺って、私もやってみたら夫の付けた汚れがさっときれいに落ちました。
これにはビックリポン。
これからは私も石鹸洗いにします。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。