日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



毎日寒いです~。
すっかり根っこが生えてしまったようで、お天気もいいし~と思いながらなかなか出掛けられない根性無しです。

さて・・・。
これを載せようかどうしようか迷ったのですが・・・。

我が家のダイコンです。
品種は普通のダイコンなのですが(耐病総太り)、ミニに出来てしまいました。
原因はよく分かっているのです。
追肥の不足、畑の深さ、株間のとり方・・・。
もう途中から面倒になって、放っぽらかし状態。
これ以上大きくならないだろうと抜いてみました。

ダイコンの長さ20センチ。太さ直径5センチ。
深さ不足のため、先の方が曲がってしまいました。

一応夫が下ろしで食べてみると言うので1/3をダイコン下ろしにしました。
水気が少なく辛いかな~と思ったけれど、そんなに辛くなくまあまあだったそうです。
どうせならもっと早く抜けばよかった。

あとの2/3は切干しに。
果して美味しく食べられるものかどうだか~?


葉はそこそこ立派なので、柔らかそうな所はあっしゅに、あとはチリメンとおかかとゴマ油で炒めて食べました。
こんなダイコンでも十分美味しかったです~。

残りのダイコンも葉っぱだけは美味しく食べられそうです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« パンジー 先取りプレゼント »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ (koyuko)
2012-01-26 20:26:24
なんといっても自家製は安心です。

今、色々 食べ物は危険がいっぱい 多少形が不ぞろいでもマイ畑は安心ですね。
 
 
 
きれいな葉 (りんごのほっぺ)
2012-01-27 12:15:14
この時期に、こんなにきれいでやわらかそうな大根の葉は貴重品ですね。
うちの大根は残り全て切り干しにして終了しました。
畑が寂しくなっています。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2012-01-27 13:43:35
こんなんでも何とか食べられたので良しとします。
ダイコンにしてみれば、もっと立派に育ててよ~と言いたいところでしょう。
寒くて庭に出て野菜たちを見るのも億劫です。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2012-01-27 13:47:13
ダイコンもニンジンも充分過ぎるぐらいの深さが必要ですね~。
けっこう深くしたつもりなんですが・・・。
葉はとてもきれいでした。
何も覆いをしていないのですが、霜げることもなく虫もつかなくて。
あまりたくさんの種類に手を出すと大変です~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。