日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



7月に蒔いたバジルが順調に大きく育ってきました~。
早く何とかしないと虫に食われる~と思って
大きくなった葉を摘みとってジェノバペーストを作りました。

バジルはこの前見た時、葉が固いかなと思ったけれど、そうでもなかったです。
ほんとならもっともっと大きくなるまで待つべきなのでしょうか?
どのぐらいのところで収穫するのがよいのか?よくわかりません。
待ちきれなくてついつい早めになってしまいます。



 
まだ前に作って冷凍したのが残っているのですが、これも冷凍しました~。
しかし、フードプロセッサーの刃を洗うのって怖くないですか~?
スパっと切れそうで洗う時いつも緊張します。


8月半ばに蒔いたブロッコリー(スティックセニョール)も順調です。
今回は少数精鋭です。
少し大きめの鉢に3株。
カバーをかぶせてありますので虫食いはないのですが・・・
間引きの苗を捨てるのももったいなくて他の鉢に植え、カバーも被せずにいたらさっそく虫食い。
オンブバッタが狙っています。

 

ブロッコリーは蕾が思うように育たなくて、春のブロッコリーもほとんど人間が食べる分は無く、葉っぱをあっしゅにあげるだけでした。
今度も葉っぱさえきれいに育てばよいと思っています。


ビオラは順調に発芽し、ほぼ100%と言っていいほどの発芽率!
すごいです~。
混んでいるところは移植してできるだけ全部育てたいです。
土が足りないので買ってこなければ!

春摘み取った種。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 念のため再診 ピークハント »
 
コメント
 
 
 
バジル使われず (りんごのほっぺ)
2009-09-11 20:04:50
二度目に種を蒔いたバジルは、やわらかくて美味しそうな葉を沢山茂らせていますが、ちっとも使っていません。
ジェノバペーストを作ろうと思いつつ、作っていません。
勿体ない!

スティックセニョールの苗を、友人に分けたら、お礼に普通のブロッコリーの苗をもらいました。
私の苗は、ネットの中で育てましたが、友人のは、ネット無しで育ててありました。
もらってきて植えたら、シンクイムシが2匹いました。
やっぱり、ネット無しでは、虫にやられちゃいますね。

 
 
 
葉が大事 (yuto)
2009-09-12 00:22:52
もったいないです~。
でもりんごのほっぺさん色々なお野菜作ってお忙しいから大変ですよね。

我が家のブロッコリーは葉っぱが大事なのでカバー無しではいられません。
今日見たら、敵はオンブバッタだけではなく小さな青虫が葉の裏に付いていました~。
やっぱりそちらもカバーしようかと思っています。
 
 
 
とにかく「虫」対策! (うっこ)
2009-09-12 11:55:09
秋冬野菜の植え時で今の時期
色々たくさんあるんですね。
 うちでは今、水菜とブロッコリーの
苗を成育中です。水菜はともかくとして
先日ネットの中でモンシロチョウが
ブロッコリーの苗の上でひらひら舞っていました。
 ちょっとした隙間から入っちゃったみたい。

ところで・ところで!!
 北アルプス・ヘリ墜落!大変な事故が
起きてしまったようですね。
 今日の新聞で愛知・長野で放送予定の番組が
事件現場の場所にも当たるところがあるそうで
延期され後日になったようです。
 全国放送(23日)については表記がなかったので
大丈夫かな!?
 
 
 
こんばんわ! (koyuko)
2009-09-12 20:19:10
手芸も水耕栽培もいろいろ熱心に凄いですね。
私などは遊んでばかり・・・今まで36年間姑の世話で
何処へも行かれなかったので、取り戻すように出歩いてます。
\(TT。)ハンセイ・・・
 
 
 
うっこさん (yuto)
2009-09-14 23:42:05
お返事遅くなりすみませんでした。

うっこさんもお野菜作っていますか?!
ネットを張ってもどこからか侵入するんですよね。
この前はニンジンの茎に青虫がついていました~。
ちょうちょになるのかしら。今頃?!

奥穂の事故はほんとにショックで何と言っていいのか・・・。
救助の方の殉職は本当に残念でなりません。
ぎりぎりのところで救助に当たって下さっているので、登る側は絶対に事故は起こさないという強い気持ちが本当に必要です。
誰も起こしたくはないのですけれど・・・。
今度の遭難者の方は病気らしいけれど、高齢者が多くなると持病持ちの人も多くなるから・・・。
人のことは言えないですけれど。
今日はジャンダルム見てきましたけれど、ヘリが一日中飛んでいました。
西穂~奥穂の縦走は超難関コースなのでベテランじゃないと中々行かれない場所です。
放送の方は地方局だけで23日の全国放送は大丈夫そうですね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2009-09-14 23:51:13
お返事遅くなりすみませんでした。

いえいえ、熱心にやっている訳ではないのですよ。
水耕栽培は土で栽培するのがなかなか上手くいかなかったから始めてみたのです。
今ではあっしゅ用の野菜がもっぱらです。

koyukoさんは反省なんてすることないですよ!
散々お世話したのですから~。
フットワーク軽くあちこちお出かけされて羨ましいです。
私ももう縛られないのであちこち行きたいと思っているのですけれど、家でゴロゴロするばかりで・・・。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。