日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



前回日光白根山に行った時、帽子に『虫除けパッチ』を付けて行って
効果があったのかどうだったか?
あったような気もするのだけれど、更に効果を高めるために
今回は『虫除けスプレー』も持参いたしました~。


tsubasaさんに虫除けスプレーもよさそうと教えていただき、
それならばと『虫除けパッチ』と『虫除けスプレー』でW効果を狙いました。

結果、効果あり~。
目や鼻に入る虫はいなかったです。
頭の周りでわんわんやっていても、顔にはほとんどくっつかず、全然気になりませんでした。

スプレー買った時、大きいものだったら困るなと思ったのですが、これは高さ10.5センチ。
重さも40グラムぐらい。
携帯するにも邪魔にはなりません。
ちょっとニオイがするかな・・・。
天然成分だということなので、害は無いと思います。
これでこれからの山歩きも虫対策はパッチリです。


それから、もう一つ。
虫は黒っぽい服によくくっつくらしいと聞きました。
私は登山シャツが紺色1着しか持っていないのです。
特に夏用として持っていなかったのですが、それならば白っぽいシャツを、と買ったのがこれ。

なかなかいい色のシャツが見つからず、ようやく好みのシャツを見つけました。
薄い藤色で細かいチェックのように割とザックリと織られています。
モンベル製。
でも涼しげでアルプスでは着られなさそう。

一度洗濯して、山に行って着てみたら・・・。
一番下のお腹の部分のボタンがはまらない!
暑いからと腕まくりしようとしたら、袖が細身にできていて、まくりあげるのにすごく窮屈!

これってどういうこと~?
今まで山シャツでこんな細身の窮屈なシャツなんて無かった。

思うに、
今、『山女子』とか『山ガール』とか言って、アラサーの女の子の登山者が増えているんですって。
山行きファッションにうるさくて、メーカーも盛んに色々ファッショナブルな山服作って彼女たちに売り込もうとしているのです。
最近『山スカ』って巻きスカート穿いて山を歩く女の子もいるのです。
このシャツもきっとその流れだな~と思います。
若い子向けに細身に作っているのよね、きっと。

でも、山に行くのは若い子だけじゃないのに~。
まだまだおばさん山やの方が多い気がする、絶対。

そのうち山の店でも、若人向け中高年向けみたいに区別して売るようになるのかしら。
それって絶対差別よね~。
ただのひがみ~?







コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« ゴーヤが生った! 布ぞうり »
 
コメント
 
 
 
テンプレート (閑人 kazu)
2010-07-24 07:10:04
テンプレート変わりましたね。
いつも季節の花が・・・いいですね、
自分でカスタマイズされているのですか?

閑人は小さいほうなので、山の用品はみな大きめで、気に入ったものが余りありません。

 
 
 
暑いですね。 (koyuko)
2010-07-24 09:58:03
登山はなるべくゆったりした衣類が望ましいですね。
いざと言う時に窮屈なものを着用してると色々不都合ですよね。
お洒落よりも実用的なものを販売して欲しいですね。
私も1度、細身の袖のシャツを買って失敗しました。
登山洋品は高価なので、がっかりしました。
 
 
 
山ガール (りんごのほっぺ)
2010-07-24 12:53:07
大雪渓で“山ガール”なる女性を見ました。
スパッツ(レギンス?)にスカート姿で、一瞬振り返っちゃいました。
あれが “山ガール”でしょうと聞きました。
ヘーッと思いました。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2010-07-25 00:27:43
カスタムのテンプレートでトップの写真を取り替えているだけですよ~。
表示したい大きさにサイズ変更したのをオリジナルサイズとしてアップロードしています。
きれいな写真撮ってきて載せたいと思っているのですけれど、なかなか上手く撮れません。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2010-07-25 00:30:07
山用の衣類は高いんですよね~。
買う時にはさんざん迷います。
やっと気にいった色を見つけたのに、ガッカリです。
肩の辺りも何となく窮屈でした~。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2010-07-25 00:39:58
見ました~?
最近時々見かけます。
一時、是か非か議論されていたこともありました。
目のやり場に困るという男性の意見もありましたけれど、下にタイツ穿いていますからね~。
あのタイツは膝など関節をサポートするタイツなんです。(人によってただのタイツのこともあるかも)
すごくお高いタイツだけど、そんなに優れものなら膝の保護のために試してみたいとも思ったりするけれど、おばさんではせいぜい半ズボン穿くのが関の山ですね~。
 
 
 
タイツ (tsubasa)
2010-07-25 11:42:26
私も山用の素敵なシャツが欲しいです。
いつも「間に合わせ」で歩いているのです。

値段は高いですが、あのタイツは、いいみたいです。
友人でズボンのしたに必ず履いている人がいます。
足の保護に欠かせないと言っていました。
私は右のサポーターを使っています。
 
 
 
バーゲン (yuto)
2010-07-25 21:12:18
今バーゲンやっているのですよ!
でも似たようなチェックのシャツってみんな着てるので、ちょっと抵抗があるのです。
このシャツはほとんど無地に見えて色も薄い藤色なんて今までにない色だったので飛び付きました。

あのタイツはやっぱりお値段通りの価値はあるのですね。
穿くのならズボンの下ですね。
試してみたい気もするけれど、すごくきつそうで暑苦しくないかと・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。