日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日のバレンタインデーで、次女が彼のためにガトーショコラを作りました。
スマホで検索して簡単に作れるレシピを探し、板チョコと卵だけでガトーショコラを作ったのです。
私もお味見で食べさせてもらったのですが、これが美味しい~。

いつも私が作るザッハトルテ(風)も美味しいけれど、これは癖になる味。
また食べたくなって作ってみました。

ところが、板チョコ(ブラック)のカロリーが高いのですよね。1枚282キロカロリー。
いつも作るザッハトルテは板チョコを2/3しか使いません。
ざっと計算したら、1004キロカロリーでした。
1/8切れ125.5キロカロリー。
次女の作ったガトーショコラは卵とチョコを4個ずつで1452キロカロリー。
1/8切れ181.5キロカロリー。

そこで私は板チョコと卵3個ずつで作ってみました。
カロリーは1089キロカロリーでザッハトルテとあまり変わりません。
これならいいんでない~?


ここに粉砂糖がかかるといいけれど。


生クリーム添えるといいな・・・。

これは粉やバターやお砂糖の分量を量る必要がなくてほんとに簡単。
それに美味しい~。

しかししかし、最近、目いっぱいご飯を食べている気がしてちょっと食べ過ぎ気味。
そろそろ血液検査しましょうって言われそうだから、ほんとはこんなものばかり食べてるわけにはいかないんだけど。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 梅が咲いた 八重咲きクリ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2016-02-23 15:48:32
あら!おいしそうね。
でも、血糖値が高い私はガマン ガマンです。
どうせ、作れないからちょうどいいなぁんて開き直ってます。
 
 
 
血糖値 (yuto)
2016-02-23 23:30:42
koyukoさんは血糖値が高いのですか?!
それは気を付けないといけないですね。
なんて言っていて、私もこんなものばかり食べていたのでは血糖値が高くなってしまいますね。
気をつけねば!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。