日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先月の裏高尾ではまだスミレが満足に咲いていなかったのでまた高尾に行ってみました。
ハナネコノメと共に毎年見に行きたくなるスミレです。
もっと早く行きたかったのだけれどなかなか上手くいきません。
今年はお花が早そうで、もうスミレも終わってしまったんじゃないかと心配でしたが、
タカオスミレ、ヒカゲスミレ、アカネスミレなど見ることが出来ました。

高尾駅北口から小仏行きのバスは2台。
でも沢山の人が並んでこれでは乗り切れないのではないかと心配した通り、数人積み残して
ぎゅうぎゅう詰めで出発しました。
お天気がいいこともあり、相変わらず人気の高尾です。

コース 日影林道~城山~一丁平~大平林道~稲荷山コース~高尾山口

日影バス停で半分近くの人がバスを降りました。
グループでスミレ探しに来る人たちも多いようです。

早速タカオスミレを見っけ~。




ヒカゲスミレ




マルバスミレ


エイザンスミレ。
日影林道では一つだけ見つけました。もう終わりなんですね~。


日影沢はニリンソウが花盛り






ネコノメソウはもう種ができています


ヨゴレネコノメ


コスミレ



いつもの場所にアカネスミレ






タチツボスミレはいっぱい


ヒトリシズカ           チゴユリ


一丁平方面


高尾山


イロハモミジ


城山到着。
富士山がうっすらと

山頂では沢山の人が休んでいました。
お昼を食べて、さてどうしよう?
南高尾にも行ってみたいけどもう少し早く出てこなければ。
大平林道はどうだろう?それより一丁平の桜の様子を見てから大平林道に寄り道してみようか・・・。
迷ったけれど、一丁平から大垂水峠に下る途中から大平林道に寄ってみることにしました。

ここにもアカネスミレ。


イカリソウ ここでは初めて見ました。


一丁平


桜はもう葉が出始めていました。


展望台から富士山


大垂水峠へと下る道は数人とすれ違っただけ。
大平林道を少し戻ってみたけれどスミレも少なく、10分程で戻る。
案内の地図では大平林道から稲荷山コースに合流できるらしい。
高尾の混み様を考えたら稲荷山コースで下るのがいいかも。

大平林道の花
アカネスミレ


ヒトリシズカ


センボンヤリ       


ナガバノスミレサイシンがまだ残っていました。
一部分の場所に沢山咲いていました。


ヤマルリソウ       キランソウ


マルバスミレ       エイザンスミレ


コスミレ


クサイチゴ・キケマン


林道歩きが長すぎて飽きてしまいました。

大平林道から稲荷山コースへ。
稲荷山展望台から。


登山口近くのミツバツツジ


今日はお天気も良く爽やかで気持ちよく歩けました。







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 物々交換 ちょっと旅気分 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2018-04-11 11:54:25
野草たちを訪ねての山 いいですね。
沢山の可愛い花たちに会えてよかったですね。
平地では会えませんね。
我が家にもスミレは咲いていました。
 
 
 
スミレ (yuto)
2018-04-12 00:01:08
山でのお花探しは山登りの楽しみの一つです。
時期を逃してしまうと会えないお花が出てきてしまい、それが悔しいですね。
もっと頻繁に通えるといいのですが。

スミレは山だけではなく咲く種類があるのですよね。
でも我が家周辺ではなかなか見つけられません。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2018-04-14 12:05:54
私 先日御岳山に行って来ました。
やはり、スミレがたくさん咲いてました。
高尾山はいつも混雑で最近敬遠して、御岳山に度々行きます。
桜も未だ咲いてました。スミレの名前は定かに覚えられません。参考にします。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2018-04-14 23:45:59
スミレの同定は難しくて、分かりきったものしかわかりません。
間違っているものもあるかも~。
高尾はほんとに人が多くてうんざりしますね。
今回はちょっと横道にそれたらグンと人が少なくなり静かに歩けました。

年のせいか奥多摩は最近遠くて、御岳山さえなかなか行かれません。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。