日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



久しぶりに切り干し大根を煮ました。
途中で中の材料をかき混ぜようと鍋の蓋を取って調理台の上に置いたら!
ピタッと吸い付いて蓋が取れなくなってしまいました。

いくら引っ張っても、びくともしません。
熱いからか?冷めて冷たくなれば取れるかと思って水をかけたけどダメ。
滑りがいいように洗剤や水で周りに浸せば動くかしらと思ったけどダメ。
それなら、また熱湯を掛ければ?
薄いヘラのようなものを隙間に入れようとしても入らない。
鋏の先や包丁も入らず。
いろいろ試したけれど頑として動きませんでした。

ネットで検索すると、爪楊枝を金づちで叩いて入れるというのがありましたが、爪楊枝が入るくらいなら苦労はしません。
そうだ、もっと鋭い針ならどうだろう?と思って、少し長めで太い針を調理台を傷つけないように気を付けて静かにトントンと金づちで叩いてみたら、わずかに隙間ができてすう~っと空気が入り、取り外すことが出来ました。
よかった~。一件落着。
もうこのまま一生蓋が取れないかと思った。
次からは熱いお鍋の蓋を不用意に置くのは絶対にしないようにします。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今年も生ワカ... 湯の丸山 2... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2020-02-01 13:18:02
へぇー 驚き!こんなことがあるんですね。
以前 私もこんな経験してます。
調理台ではなくて、どんぶりに蓋が挟まって取れなくて苦労しました。
 
 
 
Unknown (yuto)
2020-02-01 23:58:04
時々蓋がハマるのってありますよね。
今までは何とか取れていたのですが、今回はほんとにびくとも動かなくてどうしようかと思いました。
夫にもやってもらったんですが全くダメで、それより血圧上がると困るのでやめてもらいました。
取れてよかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。