日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



ちっとも歩いていないので少しは歩かなければと思い、車山高原に行ってきました。
この夏はコロナと暑さでとうとう何処へも行かれず。
今年こそ北アルプスと思っていたけれど、もう歩ける自信がありません。
悲しいかなせいぜい起伏の緩やかな高原歩きぐらいが精一杯。

しかし平日に出掛けようとすると、年々バスの便が減ってきているように感じます。
上諏訪からのバス便は平日は出ていないし、茅野から行くと帰りのバスが2時55分で以前あった午後4時過ぎのバスは土日祝日と8月だけになってしまいました。
車で来る人も多いし、利用者が減れば便も減っていくのもしようがないことなのでしょうか。
でもこの日は12~3人ぐらいの乗客がいたのですがね~。
とにかく、到着してから帰りのバスまで3時間半しかないのでどこをどう歩くか?ずっと時間を気にしながらの歩きでした。

コース  車山高原駐車場~リフト~車山山頂~車山乗越~蝶々深山~車山湿原~乗越~第一リフト~
     駐車場

時間がないのでリフトの往復チケット(2400円高ッ)を買いました。
山頂リフトを降りると5分程でもう車山山頂です。
お天気が良いはず、と思っていたけれど雲が多いです。

八ヶ岳稜線も雲の中。うっすら色づく。
どうやって周回しようかと思ったけれど、時間が足りなくなると困るので乗越に下り蝶々深山に行くことにしました。

乗越辺りから車山

蝶々深山までの登りは30分弱

ここでお昼を食べていたら、空が怪しくなってきたので慌てて切り上げて戻ることにしました。
でも時間はまだあるし何とかお天気も大丈夫そうだったので湿原の中を歩いてみることに。
お花はほとんどありません。
咲き残りのお花。


やっぱりお花を見に行きたかったな~。

帰りは車山山頂まで行かず、第一リフトまで歩き下る。
時間を気にしすぎて少し早めに下りてしまいました。

最初は何となく歩きに不安を感じていたのだけれど、段々慣れてしっかり歩くことが出来ました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 十五夜 ガーミンが壊... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。