日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



バジルがどんどん生長しています。
今年はもうジェノバペーストを2回作りました。(バジル25g分2回)
去年作ったペーストもまだ冷凍庫に残っているのです。
あまり伸び過ぎると花が咲いてしまうと思ってまた摘んできました。
これはサラダに使ってあと残りは冷凍しました。
冷凍したものってどう使うのでしょう・・・。


レタスを庭に植えたのですが、一緒に植えた小松菜や葉大根はみんな虫に食べられてしまったのに、レタスにはネット無しでも一つも虫がつきません。
やっぱりちょっとした苦味が虫に嫌われるのでしょうか。
これなら夏でも栽培ができます。
今日、レタスの種蒔きをしました。


レタスはあっしゅは食べませんが、虫の食べた残りを細々と食べさせていたのですが、さすがに無くなってしまって、スーパーで買ってきた小松菜はあっしゅにはイマイチらしいのです。
なので虫食い覚悟で先日は小松菜と葉大根の種蒔きをしました。
双葉が大きくなって植え替えましたが、厳重にネットをかぶせてあります。

そういえばそろそろブロッコリーやニンジンも種蒔き時期になったのですね。
今日、レタスと一緒に種蒔きをしました。

あっしゅの検査結果が分かるまで心配でお出掛けもできなかったのですが、心配のないことが分かって、今日はホームズまで行って種ときゅうりの苗2本買ってきました。
キュウリはさすがに苗がくたびれてきてしまって、まだ2~3本は採れるかもしれないけれどそろそろおわり。
まだ8月にもならないうちにキュウリが終わりでは寂し過ぎる・・・。
ので次のキュウリの苗を買いました。
やはりこの時期ですからもう伸びきってしまっていました~。
そして秋採りのキュウリの種も買いました。
早速蒔きたいと思います。

ついでにいろいろな種。
小輪パンジー2袋。タキイの種がありました。ちょっと今までと違う色にしてみました。
クローバーは雑草代わり。あっしゅのおやつにもなります。
葉ネギはプランターでもできそう。
河原ナデシコは夫の好みです。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 良かった~。 穴が開いた »
 
コメント
 
 
 
おはようさんです (閑人kazu)
2011-07-24 07:10:52
次から次へと野菜作りをお楽しみですねー。
結構忙しいのでは。
こちらもキュウリが台風でたたかれてぼちぼち終わりそうです。
ニンジンはお盆過ぎに蒔きます。
今はトマト、ナスが最盛期、ピーマン、ししとうがぼつぼつとです。
 
 
 
忙しいです~ (yuto)
2011-07-25 00:28:25
夏の間、葉物は止めようと思ったのですが・・・。
あっしゅの食べる分ぐらいと思って蒔きましたが。
自分で自分の首を絞めています~。
水やりは欠かせないし、ちょっと遠出をするときは夫がやってくれますが、仕事があったりすると充分とはいえません。
困りますね~。
ニンジンもブロッコリーも発芽してくれるかどうか?
 
 
 
冷凍保存 (tsubasa)
2011-07-25 10:18:37
冷凍用の袋に薄く延ばして凍らせておきます。
端から欠きながら使っています。
割れないようでしたら、電子レンジに数秒かけると
使いやすくなると思います。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2011-07-25 12:08:10
教えてくださってありがとうございます。
では、そのまま使っても構わないのですね~。
そうすれば好きな時に使えていいですね。
冷凍するという話を聞いたことある気がして冷凍しましたが、どうするのだろうと思っていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。