日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨日赤ちゃんきゅうりを発見!

先日のきゅうりを収穫しました~。
そしたら高いところに赤ちゃんきゅうり!
まだ大事にしよう!
花もまだいくつか咲いています。
だいぶくたびれてきていますがもう少し頑張ってもらいたい・・・。








こちらは1ヵ月前に蒔いたバジルとルッコラ。
ずいぶん育ってきました~。
虫に食われないように網カバーをかけています。
でもちょっとバジルの葉が薄くて硬そう?
やっぱり時期ではないのでしょうか。

ルッコラも水耕栽培で育てるより大きくなっています。
うぅ~ん・・・。



こちらは何と5/24蒔きのニンジン!
3ヶ月かけてようやく20センチほどに伸びてきました~。
あっしゅはニンジンの根っこより葉の方が好き。
あっしゅのために育てています。
13~4本の苗が育っています。もう一鉢あるので、1日一本ずつ食べても1ヶ月くらい持つかな~。
昨日また種を蒔きました~。





一本はこんな感じ。
ペロッと食べてしまいます。


トマトのアイコは皮が硬くてイマイチ売れ行きが悪いので、りんごのほっぺさんがよく作るトマトソースに挑戦してみました~。
大した量はないのですがまずまずの出来。
トマトの味が凝縮されていてとても美味しかったです。
さぁ、どうやって食べましょう!




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« あっしゅ6ヶ月 いい男! »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ! (koyuko)
2009-08-30 20:21:57
色々栽培してらっしゃるんですね。

あっしゅちゃんの為に人参も頑張って大きくなるといいですね。

先日、主人がマイ畑で人参を採って来ましたが、葉の方がリッパで人参がヒョロヒョロ
捨てるのは勿体無いので葉を「胡麻和え」にしたら美味しかったです。(チョット苦味があったけど・・)
 
 
 
ニンジン (りんごのほっぺ)
2009-08-30 22:14:12
二度目に蒔いたニンジンが、やっと少し発芽しました。
今年はニンジンで苦戦しています。

キュウリは、旅行中に少し枯れ始めました。
もう、いくらも採れないでしょう。
2ヶ月半くらい、嫌っていうほど食べましたので、また来年です。
自分でキュウリを作るようになってから、キュウリはほとんど買わなくなりました。

トマトソースは、ほとんどパスタに使っています。
もう1回くらい、トマトソースが作れるかも知れません。
アイコは生で食べるより、ソースにした方が多かったです。

夏野菜が終りに近づきました。
しばらくは、野菜不足です。

 
 
 
koyukoさん (yuto)
2009-08-31 11:57:29
葉っぱが立派なニンジン、羨ましいです~。

ニンジンは根が食べられるようになるにはもっと時間がかかるのでしょうけれど、あっしゅは葉の方が好きなので我慢できずにあげてしまっています。
あっしゅのためには葉っぱだけあればいいのです。
もっとフサフサと茂ってほしいのですけれど。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2009-08-31 12:10:57
ニンジン苦戦ですか?!
うちのは葉っぱだけ育ってくれればいいのですけれど・・・。
あっしゅが根より葉の方が好きなので蒔いてみました。
お店では葉のついたニンジンは手に入らないですから~。

きゅうりもずいぶん採れましたよ~。
きゅうりくささが苦手だったのですが、自家栽培のきゅうりの美味しさがわかりました。
来年が楽しみです。

トマトソースもりんごのほっぺさんのを参考に作ってみました。
生でたべるより味が濃くてとても美味しかったです。
豚しゃぶに添えて食べました~。あとはパスタ一人分てとこでしょうか。取りあえず冷凍してあります。

またいろいろ参考にさせてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。