日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



野菜たちがこのところの暖かさで一気に生長しています。

3/30蒔きのアイコが発芽しました。
同じ日に蒔いた桃太郎も土が盛り上がっていました~。


4/6蒔きの葉大根、水菜、青梗菜も発芽しました。早い~!
でもバジルとニンジンはそう簡単には発芽しません。
葉大根。

昨日はキュウリの苗を5本買ってきました。
トマトもキュウリもたくさん生るといいのだけれど。


これは2/6蒔きの小松菜とホウレン草サラダあかりです。
ついこの前まで小さかったのに何時の間にかこんなに生長していました。
小松菜の大きいのはもう20センチぐらいあるから、そろそろ収穫できそうです。
これからは生長も早いから、種蒔きももう少し計画的にやらなくては。


こちらは2/19蒔きの葉大根、青梗菜、春菊、水菜。


4/6の時点ではまだこんなだったのです。
1週間もしないのにすごいです。


1月蒔きのニンジン。


あっしゅのおやつに小松菜、葉大根、ニンジンを間引きました。
ニンジンの葉っぱ、夢中になって食べていました。







コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 新じゃがのバ... 開幕 »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2011-04-11 22:21:01
あいこ ? 何の野菜ですか。
桃太郎はトマトですよねー。
葉大根など本当によく成長しましたね、ジャングルになってきました。
キュウリの苗もう売っているのですねー。
夏野菜は例年五月の上旬に植え付けます。

あっしゅはニンジンの葉が好きなんですか。
 
 
 
アイコ (yuto)
2011-04-12 00:17:21
ミニトマトの種類の名前です~。
あまり酸っぱくなくて甘いトマトです。
私も2~3年前に知って、種蒔きするようになりました。
種蒔きがちょっと遅くなってしまいました。

あっしゅは赤いニンジンより葉の方が好きなんですよ。
それでもあまり好きではない葉もあるようで、この向陽二号の葉は大好きみたいです。
お店のニンジンは葉がついていないので、それで作るようになったのです。




 
 
 
お早うございます (koyuko)
2011-04-12 06:48:03
すごいたくさん植えてらっしゃるのね。
暖かくなつてみんな順調に成長してますね。
あっしゅ君も新鮮な野菜を食べられて幸せですね。
 
 
 
 (りんごのほっぺ)
2011-04-12 07:27:21
去年は、連休前にあわてて、ナスやトマトの苗を植えたら、気温が低くて、初期の生長が悪くて難儀しました。
今年は、連休後にゆっくりうえようかな~?と思っています。

キュウリは種を蒔きましたが、苗も買おうかと思っています。
連作しても大丈夫な接ぎ木苗を買おうかと思っています。
そろそろお店に行って、見てこようと思います。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-04-12 13:34:50
量としてはそんなにたくさん作っている訳ではないのですよ~。
半分以上はあっしゅのおやつになっています。
でも季節がよくなってどんどん生長すると、まるで追いかけられてるように種蒔きしています。
畑をやっているとほんとに忙しいです~。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-04-12 13:41:37
去年の春はけっこう寒かったですからね~。
接ぎ木きゅうりは連作大丈夫なんですか~。
うちで買ったのは「接ぎ木なるなる」3本と「シャキット」「Vロード」です。
キュウリだけは何故か苗を買ってきています。

昨日はキヌサヤのことでありがとうございました。
さっそく今日ネットを張りました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。