日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日の谷川岳が散々だったので、どこかまた紅葉の山に行きたいと思いながら時期やチャンスを逃し、まだ紅葉が間に合いそうな日光に行くことにしました。
日光と言っても広く、本当なら一泊してあっちもこっちもといきたいところですが、こんな一番の時期の観光地では明日泊めてくれと言ってもとても無理でしょう。
今回は9年前に行った半月山へ行くことにしました。
が、9年前のまだまだ体力のあった頃とは違い今の私では同じコースは歩けない。
バスで半月峠まで行くか途中から歩くか迷うところです。

今回もお得な『まるごと日光 東武フリーパス』を購入。
電車の往復運賃と日光方面のバスが乗り降り自由で大変お得です。
(特急に乗る時は特急料金が必要です。)
7時の特急に乗ろうと頑張って早起きするも、7時の特急は土日祝日のみと窓口で言われ・・・。
仕方なく7時半の特急に乗る。
3両編成の特急は満席とのことでした。
日光駅からのバスは臨時で一台追加され、全員が座れたようです。

コース  中禅寺温泉~華厳の滝~(バス)半月峠駐車場~半月峠展望台~半月峠~狸窪~
     イタリア大使別荘記念公園~立木観音~バス停

前は明智平から歩きましたがとてもそんな体力はなく、明智平からの展望も見たいけれど今回は中禅寺温泉から華厳の滝を見るだけにします。
半月峠行きバスの出発までの時間に展望台へ。
紅葉は?あまりパッとしませんが・・・


バスで20分710円(まるごとパスで無料)で駐車場着。
広い半月峠の駐車場にびっくり。
展望台が広がっています。

駐車場の脇から半月峠の展望台へと登っている人が見えます。
展望台まで30分のコースですが、果たして・・・。


                 ↓ 皇海山

だんだんと薄雲が広がってきています。


パノラマで


よくよく見ると
何と富士山が見えています!
ここから富士山が見えるんだ~

紅葉の山肌


腹ごしらえをしたり、広々として展望が良いこの駐車場で思いの外時間を取られてしまいました。
半月峠の登りに取り掛かります。
前半はけっこう急登ですがゆっくり登ります。
ほぼコースタイムで登ることが出来ました。

八丁出島
紅葉が・・・



ここからも富士山が見えていました。

車で来た人たちが駐車場から次々と登ってきます。
写真を撮って眺望を楽しんだら出発します。
半月山へは登らず半月峠に下ることにしました。
が、こんな道だったっけ~?
大きな石や木の根、所々滑りやすい急斜面。
転ばないように気を付けて下ります。

きれいな山肌
きれいに見えない・・・

カラマツ

ようやく快適な登山道になってまもなく半月峠に到着。


半月峠まで下り、さて目の前の100メートルにも満たない登りに嫌気がさし、ここから湖畔に下ることにする。
阿世潟峠を廻ると1時間ほど余分にかかり、日の短い時期には暗くなるのも早いし、歩く時間はここを下っても十分と判断。

狸窪への下りは落ち葉の歩き易い道でした。

湖畔の道
紅葉がきれいです。


きれいなはずの八丁出島。

まだ浅い色づきの葉もあり、もう少し楽しめそうです。

男体山には雲までかかってきました。

三角の山は社山。

イタリア大使館別荘記念公園

男体山の山肌

帰りのバスも一台追加で出てみなさん座って行くことが出来ました。
いろは坂で立ちんぼは厳しいですよね。
下りのいろは坂は曇っていても紅葉がきれいなのがわかりました。

午前中は青空だったけれど昼頃から薄雲が出てきて肝心の紅葉は鮮やかさに欠けまたまた残念でした。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 栗のパウンド... 今日の収穫 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2022-10-30 10:55:04
お一人で色々計画を立てられて実行 偉いですね。
私などは方向音痴でいつも主人について行くだけです。
それに最近は体力がなく、登山はもう無理ですね。

紅葉は少し早いようでしたが、それでも綺麗どころがあって良かったですね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2022-10-30 23:36:12
もう体力が大分落ちているのでこれまでのような山には行かれなくなりました。
今まで行ったことのあるところで何とか歩けそうなところを選んで行っているのですよ~。

まだまだ紅葉はきれいでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。