日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



毎日寒いですね~。
寒くて外に出られず引き籠っています。

さて、去年の3月初めに都市ガス導入についての話があってから、
計画が遅々として進まず、ようやく9月から本管埋設工事が始まったのでした。
我が家の前の道路の工事も10月半ば過ぎに終わり、年内には各家庭に都市ガス供給されるかと思っていたけれど、全く音沙汰なし。
何十戸の家庭が工事をするのか分からないけれど、まぁそんなに短期で終わるはずはないとは思っていたけれど・・・。

しかし、聞けば我が家の周りのお宅も、既に導入完了したお宅や、まだ見積もりも来ていないというお宅まであり、さまざま。
何なんだろ、このまとまりのない工事は!
普通考えれば上から(or下から)順繰りにとかってやるんじゃないの?
あっちのお宅こっちのお宅とバラバラ。

「お宅は石段もあって面倒だから後回しなんじゃないの~?」とまで言われる始末。
ところが、これが冗談ではなかったのです。

数日前、工事の会社から電話があり、いよいよ配管のための工事をするとのこと。
担当者の人の言うには
『お宅は石段があったり市道との境界点があったりで面倒で後回しになっていました。』だって~!

その工事をようやく昨日やってもらいました。
半日もかからず終わり、担当者さん曰く
『思ったよりすんなりと終わりました~。』
工事は下請けの職人さんがやりますから、どんな状況でも慣れたものです。
結局、担当者の取り越し苦労で延びていたみたい。

まだ本管から引っ張る穴を掘っただけですから、もう一度今度は家の周りに配管してお勝手やお風呂に繋げる工事をします。
今月25日にやる予定で、それが終われば完了です。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 飛びしっ○ 水菜間引き »
 
コメント
 
 
 
都市ガス (koyuko)
2011-01-12 09:36:30
我が家もすぐ前の道路まで来ているのに、話があってから数年経ってます。
最近は、皆無なのでおかしいですね。
その道路が4Mに拡張されて隣、向側のお宅が3件引越しをされました。
都市ガスの話は全然・・・立ち消えてます。
行政のやることは疑問ばかりです。
 
 
 
何とか・・・ (yuto)
2011-01-13 00:35:06
そうなんですか~。
こちらも話があってから一年近く経ちました。
でも何とか話が立ち消えにならなくてよかったです。

工事代金も前払いで、夫は普通の商売なら考えられないと言っています。
何だか殿様商売している感じです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。