日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



我が家の住んでいる地域は現在プロパンガスを使っています。
高台にある団地には初めから都市ガスが通っているのですが、昔からの我が町内では未だにプロパンです。

ところが先日、「都市ガス導入に関する説明会」の案内が町内からありました。
へぇ~、そんな話が持ち上がっていたんだ~・・・。

説明会に出席して都市ガスにするメリットデメリットなど話を聞いてきましたが、
まず、導入にはやはりお金がかかるということ。
しかしガス代はプロパンよりずっと安いという。
そして説明を聞いた後アンケートをとり、導入するかどうか決めるというものでした。

家に帰り去年のガス使用量を都市ガス代に換算して支払ったガス代と比べてみたら!
都市ガスにした場合、一年(去年分)で4800円も安い!ということが分かりました。
こんなに値段が違っていたのね~!

導入にたとえお金がかかったとしても、4~5年で元がとれるのではないかと思って、アンケートに「導入したい」と回答しました。

この家にきて以来、ガス屋さんは同じ町のお店で、しかも中学の同級生のお店ということもあって、何かトラブルがあればすぐ見てもらえるという安心感もありましたが、
その同級生も還暦を過ぎお店も続けるのが厳しいらしく、結局代替わりせず市内の大手プロパンガスメーカーに引き継ぐ形で2年ほど前に変わったのです。
ですから昔からのお付き合いがあるからという遠慮も無くなり、都市ガス導入も気持ち的にはすんなりです。

しかし、都市ガスのことはまるで知識がありませんでしたが、ずいぶんお値段に差があったのね~!
こんなことならもっと早く都市ガス導入を検討してくれればよかったのに~。
まだどのぐらいの家庭が導入を希望しているかわからないし、工事がいつごろになるのかわからないけれど、なるべく早くやってもらいたいものです。
計画倒れにならなければいいけど。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 歯を削りました オープン戦 »
 
コメント
 
 
 
都市瓦斯 (koyuko)
2010-03-05 14:44:22
我が家もプロパンです。すぐ目の前まで都市ガスの配管が来てますが、チョツトの差で未だです。
その道路が拡張して4m道路が来る予定です。
お風呂は灯油で値上がり増でまいりました。

でも、お天気の良い日は、屋根にソーラーを載せてるので、灯油は必要ありません。
夏は殆ど燃料が要りません。
 
 
 
ソーラー (yuto)
2010-03-06 00:03:16
koyukoさんのお宅はソーラー発電なんですか!
ソーラーの設備はかなりお高いですよね~。
でもお天気さえ良ければ電気が賄えるのは魅力ですね~。エコですし。
灯油もすごく高くなってお風呂だとけっこう使うのではありませんか?

こちらでも都市ガスの配管がすぐ上のマンションまできているので、そこから伸ばそうという計画なんです。
年金生活になると燃料費が安くなるのは助かります。
 
 
 
ガス代 (りんごのほっぺ)
2010-03-06 19:24:32
うちは給湯機のボイラーは灯油なので、ガスは台所のコンロだけです。
月2,000円軽度です。 プロパンです。
ボイラーも都市ガスなら、かなり安く済むようですね。
灯油業者さんが言うのですから、どこまで本当か…? なのですが、
ボイラーは、プロパンよりは灯油が安い…とか?

うちは電気代が一番かかってしまいます。
年金生活になりますので、何か対策を考えなくてはならないでしょう。
 
 
 
灯油 (yuto)
2010-03-07 00:42:11
ボイラーは、都市ガス<灯油<プロパン ということでしょうか?
やっぱりプロパンは高いのですよね~。
でも灯油も高いですよね。
灯油は以前に比べると倍ぐらいに値上がりしましたから、すごく高くなった印象です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。