日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨日のザックカバーの話・・・
私の勘違いで、20年前ではなく15年前のものでした。(訂正済み)

で、これも同じ頃購入のザック。
とっても軽くて色(紫色)もお気に入りのザック。
760gの超軽量!
少し大きめなので泊まり山行用なのですが、長年使ってきたので右肩紐の付け根がほつれてきてしまいました。



これ以上このままで使う訳にはいきません。
山の中で紐がちぎれてしまったらどうしようもない。

もう一つ同じような大きさのザックを持っているのですが、少し重い。(1050g)
この際新しいザックを買おうと思ったけれど、今どきのザックはすごく重くてビックリ!
使い勝手が良さそうと思って重さを見ると、ほとんどが1500g前後なのです。
それなら今持っているものの方が軽いし、と結局ザックは買いませんでした。


1050gのザックで行くつもりでしたが・・・
諦めきれない私は、何とかお気に入りのザックが使えないものかと修理してみました~。

まず、返し縫いでほつれたところを縫いました。


これだけでは重量に耐えられないだろうと、丈夫なテープで補強しました。
このテープはザック用のテープでよほどのことでない限り切れません。
糸も丈夫なボタンつけ用の糸を使いました。

どうでしょう?
これで大丈夫と思うのですが。

それにしても何で今のザックはあんなに重いのでしょう?
背負い易さを追及していろいろなものがくっついたりしているみたいですが。
荷物を軽くしようと色々工夫しているのに、ザックだけであの重さでは背負っただけで疲れてしまいそうです。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ザックカバー 首位いじめ »
 
コメント
 
 
 
使い込んだザック (tsubasa)
2008-08-14 21:22:58
先月お客様が、某設計を登っている途中でザックが切れてしまったと下りてこられました。
背負えなくなって、かついだり抱いたりしながら下ったそうです。我が家のザックに詰め替えて、登りなおしされました。
修理はしっかりとされることをおすすめします。
 
 
 
軽さで諦めきれないのです・・・ (yuto)
2008-08-15 00:27:27
やっぱり~!
途中で切れてしまった人もいるのですね。
靴の底がはがれた話はよく聞くのですが・・・。
靴もザックも壊れたらホントに困りますね~。
tsubasaさん、ご心配いただいてどうもありがとうございます。

じつは去年燕に行った時、帰ってから気がついたのです。
何とか壊れず無事に帰ってこれてよかった~と胸をなでおろしました。
すぐ処分するつもりだったけれど・・・この軽さが魅力で・・・。
結局こんな修理をしてまだ使おうとしているのですが、ちょっとあちこちから避難されかねないかな~と気になります。
でも我ながらすごく丈夫に修理できて満足してはいるのですが・・・。
 
 
 
誤字 (tsubasa)
2008-08-15 07:44:01
設計→雪渓でした。恥ずかしい・・・。

スキー靴もプラスチックの劣化が怖いですね。
滑っているときに割れてしまった方も何人もいらっしゃいました。
 
 
 
私も・・・ (yuto)
2008-08-15 11:23:27
今読んでみたら・・・
避難→非難でした~。
うっかり誤変換は気を付けているけれど時々やってしまいます。

”設計”は意味が通じましたから大丈夫ですよ~。

お天気の安定期が過ぎちゃって、いろいろな都合と合わせているうちに山に行かれるのかどうかもわからなくなってしまいました・・・。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。