日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日(2/23)、お水に浸しておいたブロッコリーが発芽していました~!

今日、早速ポットに植え替えました。

そして、外を見ると
2/6蒔きのブロッコリー。
発芽が大幅に遅れていましたが、ようやく芽が出てきていました~。

全部合わせると15株ぐらいになります。
ちょっと多かった・・・。
あっしゅにせっせと食べてもらいましょう。

元日蒔き、1/26蒔きのニンジンがまだ連結ポットのままでした。
黒土と腐葉土と牛糞堆肥で畑を作ってあったのですが、なかなか植え替える時間が・・・。
お天気がいいと風が強かったりして・・・。
今日ようやくニンジンを植え替えました。
ニンジンは植え替えると育ちにくいと聞いたので、根を触らないようにして植えました。
でも元日蒔きの方の根は、はみ出るぐらいでした。
無事に育てばいいのだけれど・・・。


そして、今日はホウレン草サラダあかりを全部収穫しました。
310gありました。
多分猫には踏まれただけだと思うので、半分ぐらいはサラダで食べようと思います。


あとに2/6蒔きの小松菜とホウレン草を植え替えようと思い、肥料を混ぜて耕しておきました。

2/6蒔きホウレン草サラダあかりと小松菜。

2/19蒔きの水菜、葉大根、青梗菜、春菊も順調に発芽しました。



我が家の梅がようやくほころんできました。






コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« あっしゅ2才 バナナロール... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (閑人kazu)
2011-03-01 15:51:26
昨日、今日とよく雨が降ります。

野菜作りご精が出ますねー。
楽しいから出来るのでしょうね。
あっしゅの為にも。

満開の梅ももうじきですね。
花芽が多いですね。
 
 
 
こんばんわ (koyuko)
2011-03-01 17:47:05
畑仕事も大変ですね。ても、家庭菜園は楽しいでしょうね。
我が家の主人は最近さぼり気味です。
体調を壊してから、興味が失せたようです。

梅も咲き始め、さくらが待ち遠しいですね。
その前に花粉症が去って欲しいです。
 
 
 
次々と (りんごのほっぺ)
2011-03-01 19:30:53
次々と発芽が始まっていますね。
3月は種蒔きの時期です。
いろいろな方のブログを拝見して、真似っこして種を蒔きます。
野菜作りで一番嬉しいのは、芽が出た時です。
可愛いですよね!

私は、春はブロッコリーを作りません。
収獲期間が短いからです。
yutoさんちは、あっしゅちゃんのために、葉が大事なんでしたね。
鳥も、蕾は食べないで、葉だけ突っついていきます。
丸坊主状態の株もあります。
そろそろ撤収です。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-03-02 00:25:49
じつわ困っています。
こんなに畑やるつもりではなかったのです。
やり始めると次々種蒔いて植え替えて水やってと追いかけられてるみたいです。
どうしましょう。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-03-02 00:40:30
やっぱり畑仕事も体力勝負なとこありますよね。
体調悪かったら身体動かせませんから。

畑での生長が思ったより順調で嬉しくなって、次々と種蒔きしちゃって、忙しくなって困っています。
花粉の季節は風が強いと外に出られないですね。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-03-02 00:47:38
芽が出るとほんとに嬉しいですね~。
私はこれっぽっちの種蒔きであたふたしているのに、りんごのほっぺさんはたくさんの野菜育てていて本当に感心してしまいます。
いっぱいやりすぎて何が何だか分からなくなって頭が混乱してきますよ~。

ブロッコリーはやらないのですか?
収穫期間が短いのはいいのではないのですか?
 
 
 
茎ブロッコリー (りんごのほっぺ)
2011-03-02 07:19:52
茎ブロッコリーは、7~8月に播種すると、10月下旬~3月初旬頃まで収獲できますが、2~3月播種だと、収獲は4月下旬~6月上旬なのだそうです。
6月になると虫もつくし、管理も大変になるんだそうです。
ブログで見ると、そういうふうに書いている方が多いです。
それで、私は、春の種蒔きをしていないのです。

 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-03-02 13:42:06
わざわざお返事ありがとうございます。
収穫期間が短いとはそういうことなんですね。わかりました。
私は勘違いしていました。
虫がつかないように栽培するのはほんとに難しいですものね~。
カバーしててもわずかな隙間から入ってしまいます。
こんなに種蒔いてしまいましたが、頑張らねば!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。